ひなまつり会❤

あかりをつけましょ ぼんぼりに~
今日は3月3日、
ひなまつり会が開かれました
DSCN3479
DSCN3482
DSCN3484
DSCN3488

まずはじめにひよこ組、りす組、うさぎ組、ぱくぞう組の製作発表を行いました!
指スタンプをしたり、
花紙を丸めて着物を作ったり、
顔を描いたり、、、
各クラス今できること全てを出し切り、
素敵なお内裏様とお雛様が出来上がりましたよ 

そのあとは「ひなまつり○×クイズ大会」が開かれました!
お内裏様お雛様になりきって、おしとやかに移動するも、
正解すると嬉しくって大盛り上がり!(躍動感が凄いです
DSCN3496

しかし、先生のひなまつりに纏わるお話には静かに耳を傾け、興味津々でした

DSCN3500

ひなまつり会の途中で、肝心のひな人形が飾られていないことに気付き...
みんなで「うれしいひなまつり」を元気に歌いました

DSCN3506

みんなが歌ってくれたおかげで、
両国すきっぷ保育園にも無事ひな人形を飾る事が出来ましたよ


そのあとは、平安時代から伝わる「貝合わせ」というゲームを
うさぎ組、ぱくぞう組で体験しました!
みんなペアになる貝を持った友達を無事見つけることができました

みんなの健康と幸せを願った
素敵なひなまつり会となりました

りす組☆






新しい年になり、
より一層元気な姿のりす組のお友達 


両国公園では
滑り台が大好きで・・・


DSCN2759


DSCN2746


「しゅー!!」と言いながら
何度も滑ってすべって楽しんでいます



またアスレチックも

DSCN2739


みんな頑張って登っていますね!
がんばれーーー!


DSCN2791





最近は江戸東京博物館にもお散歩に行くようになり、
「電車見に行こうー」というと
「やったー!!」と言って喜び、行くのを楽しみにしています


DSCN2826


スロープをみんなで走るのが
みんな大好きです


電車が見えると
「でんしゃーー」と言い、手を振るりす組さん


DSCN2832


電車が見えなくなるまで
手を振っています! 




今年度も残りわずかですが
毎日楽しく過ごしていきたいと思います


 

新年お集まりの会☆

遅くなりましたが。
新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します

年明けすぐにみんなで集まり、新年の挨拶をしましたよ

休み明けでも元気いっぱいなみんなに会えて安心しました


新年最初の園長先生からの挨拶
背筋を伸ばして聞くことが出来ました

DSCN0446DSCN0440












お正月クイズ

DSCN0464DSCN0459












みんなは何問正解したかな?お父さん、お母さんはわかりますか??
子ども達の正解率は80%でした

DSCN0468










干支ってなあに今年はなに年

DSCN0480











ペープサートを見て、今年はとり年だと聞きましたよ
みんなはなにどしかな

このあと、うさぎ・ぱんだ・くま・ぞう組さんはお正月遊びにも挑戦

先生のお手本を見て、好きな遊びに移動してそれぞれ遊びました

DSCN1295











〈けん玉

紙コップにシールを貼って自分でデザインをしたら挑戦
先生にお手本を見せてもらいながら何度も練習していました

DSCN0500DSCN0508










DSCN0494












〈福笑い

ここかな~?どうなってるかな~?
わくわくしながら遊びました

DSCN0511











〈羽子板

躍動感あふれていますね
難しいのに何度も挑戦し、集中していました

DSCN0498











〈コマ

コマにペンでお絵描きをして自分のコマを作りました
上手に回せたかな

DSCN0490DSCN0504










コマ・けん玉はお持ち帰りをしたのでお家でも挑戦してみてくださいね

今年も一年間、みんなが元気に過ごせますように





 
ギャラリー
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★