1月のひよこさん♡


 1月も元気いっぱいに登園をしているひよこ組さん
 毎日かわいいかわいいひよこ組のお友達に会うことが出来て嬉しいです
そんなひよこ組さんの様子をお見せしちゃいますよ~


日差しが暖かく、公園でたっぷり遊んでいます
みんな歩くのが楽しくなってきました

DSCN0525
DSCN0523




お砂も気になるご様子

DSCN0617
DSCN0527



滑り台を登ることがだいすき
大人たちの心配をよそにどんどん昇って滑ってきます

DSCN0609DSCN0611











寒くてもへっちゃらなひよこ組のお友達
これからもいーっぱい遊ぼうね



 

1月生まれのお誕生会 ★

1月生まれのお誕生会がありました

1月生まれのお友達は、、、

DSCN2868










じゃ~~ん
3名です


今回は紅白でも大人気だった”恋ダンス”の
音楽に合わせて入場♪♪

誕生児が大好きな曲のひとつになります!!

 DSCN2872











担任の先生から、誕生児のお友達紹介です 

DSCN2880










DSCN2888











みんなで、誕生日の歌を歌って・・・ ♪♪

先生たちからの出し物!

1月ということで、お正月遊びの

”カルタ”をみんなで楽しみました 


DSCN2908
 









好きな玩具やスポーツ、キャラクターなどなど・・・

内容は、誕生児のお友達にまつわる
ものになっていました  ★☆


DSCN2919 










ひよこ組さんも、負けず劣らず
激しい戦いを繰り広げました   


そして、先生から”お年玉”についてのおはなしがあり、

お年玉のプレゼント  

DSCN0587










中身は・・・・・・


DSCN0588










好きなキャラクターのメダルでした☆



DSCN0602

 








お誕生日おめでとう   

すくすく大きくなってね



ところで・・・・


お年玉の由来ってご存じですか?
 

姉妹園交流

2月20日(火)に姉妹園交流をしました。


両国駅では駅員さんにいってらっしゃい!と見送られて、板橋区へ向かいました。
電車に揺られて1時間!!

すきっぷ姉妹園の上板橋すきっぷ保育園
BlogPaint

自己紹介をして、お互いの名前もあーっという間に覚えました。

BlogPaint
そして、一緒にわくわくデーを楽しみました。
各コーナーで自分の好きなことを選んで時間いっぱい遊びこみます。
※わくわくデ―とは上板橋すきっぷ保育園のスペシャル企画で、
職員が遊びのコーナーをいくつか作り、子どもたちは自分の好きな遊びを選びます!

DSCN7739
DSCN7749
DSCN7787
巧技台コーナー


DSCN7743
DSCN7741
DSCN7765
DSCN7750
コロコロコースターコーナー
自分の好きなコースを見つけてボールを転がします。
「なんで落ちるんだろう?」遊びながら、自然と考える力も身についていきます。

DSCN7746
いやしの憩いコーナー

遊びつかれた子はこのゆったりとしたコーナーで一休み。

DSCN7745

アクセサリーコーナー
アルミホイルとカラーセロハンを使って本物の指輪そっくりにつくりました。
「お母さんにあげるんだ」「ハートの形にしたい」オリジナルの指輪を作ることができました。

DSCN7744
DSCN7757
パンつくりコーナー
小麦粉を使ってパン作りをしました。 「あんぱんつくるぞ!!」
遊びながら子どもたちも存分に感触を楽しみました。値札もつけたりしながら遊びも発展していました。

BlogPaint
その後、みんなで給食を食べました。
BlogPaint
大勢で食べる給食は美味しいね!!

DSCN7869
給食を食べた後に、年長児さんだけで平和公園に遊びに行きました。
もう、すっかり、仲良しの4人組!
なんだか、優しい、嬉しくなる1枚ですね❤


DSCN7828
DSCN7851
DSCN7857
DSCN7861
固定遊具
で遊んだり、一緒にドッチボールもやりました。
両国の公園にはない遊具もあって、楽しみました!

いつも3人のぞう組さんですが、お友だちが1人増えるだけで
こんなにドキドキ、ワクワクする時間が過ごせるとは・・・・
同じ年代の子と遊べたことは貴重な経験となりました。
小学校就学へ向けての良い刺激にもなりました。

帰り際・・・『お母さんがいいって言ったら、また来るね!!』
そう言って、両国に帰った子どもたちでした。

ぞう組のお母さん、また行ってもいいですか???

これからも姉妹園との交流を大切にしていきたいと思います。
ギャラリー
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★