2013年09月

エイ、エイ、オーーー!

9月27日久しぶりの快晴!
 今日はりす組の遠足の日でした


朝からやる気満々の子どもたち。

しゅっぱーつ しんこう~!!
DSCN6930


エイ、エイ、オーーーーーーー!!! 


DSCN6929
 

 いい顔していますね~。

公園までの道のりを進んでいると、目の前に電車が!

DSCN6932


うお~~~~~~~~!!!!!
さすが男の子ですね。大興奮です。


公園ではおやつを食べたり・・・

DSCN6935
 

DSCN6936
 

DSCN6938

シャボン玉をしたり・・・

DSCN6944
 

DSCN6951


こんな遊具にも挑戦!!

DSCN6967
 
それー!

DSCN6972


ぶら~ん

DSCN6973
 

DSCN6977
 

DSCN6978
 


体力もこんなにつきました 

帰り道は歩く人交代~

DSCN6993


歩く練習頑張っていますよ

たくさん遊んだので食事も進みます




DSCN6994

DSCN6995

DSCN6997

DSCN6998





あ~楽しい一日だった






みんなで記念写真
楽しい思い出ができたね

DSCN6989


DSCN6990
  

う~さぎ♪ うさぎ♪

130910sarasa




2013

9月19日は十五夜でした


みなさん、お月見はされましたか?




保育園では十五夜にちなんで給食がお楽しみ給食でした





☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



DSCN7347



☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.    


いつも美味しい給食を作ってくれる調理員さん

今日もフル回転です



DSCN7346
調理員さ~ん

お楽しみ給食のポイントはなんですか~?




『今日は栗ごはん!!
ウズラの卵はお月様にしてみました~







それではもう一度



DSCN7347




う~ん

何回見てもいい

『おいしそう~



お月様が2つあって、なんだか得した気分です



DSCN7344




さてさて、準備ができたようです。


おともだち~
今日の給食 どうですか~?







DSCN7342


お~いし~い*☆



実に、いいお顔!!!!




DSCN7343




≪あ~ おなか いっぱい




見てください!!!

ピッカピカのお皿たち。

上手にスプーンを持ってご機嫌さん





DSCN6836
DSCN6831





  





≪みてみて~!大きなおくち~≫

りす組さんも負けてないぞー!





DSCN6833


    
DSCN6835DSCN6837




  モグモグ・・・





DSCN6829




カメラを向けられて
ちょっと緊張?


い~え!真剣なんです!!



りす組さんがスタートして半年になりますが
みんな 上手に食べられるようになりました☆

スプーンをぎゅぎゅっと握るおててが可愛い


パパ~ママ~
僕たち私たちも頑張ってるよ



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



※お月見 豆知識

① お月見のお供え物

年によって違いますが、九月から十月にかけて十五夜があります。
「中秋の名月」とも言われています。「お月見」を楽しむ日です。


 この行事は、中国で始まり、今から千年ぐらい前に日本に伝わってきました。


この中秋の名月を「芋名月」と言っている地方もあります。この時期にとれる里芋を供えるからです。


秋は食べ物が実る季節です

その食べ物を誰よりも早く、偉大なる月にささげるためにお供えをするのがこの十五夜なのです。
芋の他にも、「団子」「栗」「枝豆」「ススキ」「お酒」などをお供えします。


団子は「お月見団子」と言われています。
団子の数は十五個としているところもあれば、十二個としているところもあります。
これは十五個の地方は十五夜から来ていますし、十二個の地方はその年の満月の数と言われています。
昔は月の形によって暦が作られていたので、その数はとても大事なことでした。



② ススキをお供えする理由


 お供えするものの中に食べ物や飲み物以外のものがあります。


 さ~て。何でしょうか!

それはススキです。なぜススキをお供えするのでしょうか!

それは、ススキが稲穂に似ているからです。実際に稲穂をお供えする地方もあるそうです。

また、使い終わったススキは家の庭や門、田んぼに魔よけとして差す地方もあります。
稲がススキのように丈夫に育つようにと願いを込めたのです。




③ 月ではうさぎが餅つきをしている?


 童謡「うさぎ」では、十五夜の月を見て跳ねるうさぎのことが歌われていますし、
月の模様は「うさぎが餅つきをしているように見える」と昔から言われてきました。

外国では違ったように見えるようです。
たとえば、「大きなはさみのカニ」「本を読むおばあさん」に見える国もあります。


お月様を見ながら
『うさぎさんがいる~』
な~んて子どもたちと話ができたらステキな夜になりそうですね




秋分の日を迎えて気候もだいぶ過ごしやすくなってきました。
あんなに寝苦しかった夜が嘘のようですね・・・

季節の変わり目、体調を崩しやすい時です。

みなさん!体調管理はしっかりと!!


お腹をだして寝ていては風邪をひきますよ





♪3歳のお誕生日おめでとう♪


今日はぼくの誕生日 わーいわーい


「○○くーん」  

みんな、名前呼んでくれてありがとう



さあ、前に出るか…



DSCN7141



  あれ  あれ  



 ぼくの…誕生日 


お友達まできちゃった


 




好きなおもちゃ



DSCN7150




最近は、かいじゅうのおもちゃが好きなんだ~

それと、インターホン好きなぼく




『あさね、ピンポーンって保育園の玄関で鳴らすのが楽しみ


今日はインターホンの代わりにパフゥパフゥ
鳴るおもちゃで!



せーのっ!!

DSCN7159


パフゥパフゥ~♪


いい音なったかな~
だんだん楽しくなってきた

動物のお家にレッツゴー


DSCN7161



動物さんのお家に遊びに行ったら、
素敵な誕生日カードがもらえました

3歳になったから、ご飯もモリモリ食べるぞー

DSCN7134







届いたかなぁ・・・


今週の月曜日は祝日        


□■□■□9月16日≪敬老の日≫ □■□■□
おめでとうございます



・・・ということで。


おじいちゃん、おばあちゃんに


みんなで

絵葉書を

だしました!!



3 010
うさぎ組さんと以上児組さんで
両国の郵便局へ行き



『よろしくおねがいします!』

                     
とお願いしました。

『しっかり届けますね。』と約束してくれた郵便局のお姉さん。




おじいちゃん。おばあちゃんのところに届いているかなあ。



3 011




郵便局のなかは静かで、ちょっぴり
ドキドキしました。



お手紙を届けるお仕事の人・・・

郵便局ってこんな所なんだね!!


子ども達はいつにもなく、無言でしたが、
いざ。郵便局を出ると


『はぁぁぁぁぁぁぁぁ~



と、緊張から解放されていまし(笑)



貴重な体験!



両国郵便局の局員さん、ありがとうございました。









10:00だよ!全員しゅーごー!



ある朝。
時刻は10:00。

うさぎ組とぱんだ・くま・ぞう組で合同朝の会。


みんなでまーるくなって。まーるくなって。

『エイエイ!オー!!』

みんな~気合いが入っているね~


先生も嬉しくなってピアノの音が弾みます♪




3 0023 003










ヾ(=^▽^=)ノ





.。o○o。.★.。o○☆.。o○o。.★.。o○o。.☆






そしてこの物体は・・・


いったい?



3 004






巨大おぶじぇ?



じぇじぇじぇ~???Σ(゚д゚;)








と思ったら。





3 005







じぇじぇじぇじぇ~(((( ;゚д゚)))



中から、子どもたちが出てきたー!





3 006





これからルーレット?




いえいえ違います。





こちらは、パラバルーンでございます。

いま、ぱんだ・くま・ぞう組の子ども達が運動会の練習で

頑張っている☆パラバルーン☆




3 007






パラバルーンとは・・・
                円形の軽い布のふちを集団でタイミングよく上下させたり、回転させた              
                りして遊ぶレクリエーション遊具です。 
                写真にもありましたが、布のなかに入ったり、様々な動作を行うことによって、遊びな             
                がらリズム感、スピード感。そして、『1.2.3.4.5・・・・・』と声をだして、
                一人ひとりの呼吸をみんなで合わせる楽しさ、コミュニケーションを育てる
                そんな遊びのひとつです!

                
                   


             何事も経験ではありますが、一番は子どもたちが楽しんでできることですね(o^∇^o)ノ

                     『1.2.3.4.5・・・』 今日も聞こえてきました!





ギャラリー
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★