2013年11月

11月の英語活動♪

今月の英語活動の様子をお届けします。

 11月のテーマは 
0歳児・・・Up/Down Please/Thank you  In/Out  Stop/Go
1,2歳児 ・・・体の部位
3~5歳児・・・家の中のいろいろ&クローゼットの中のいろいろです

テーマを遊びや歌の中に取り入れて楽しく英語と触れ合います


まずは0歳児さんから!
英語の歌に合わせて歌いながら手を叩きます
DSCN7237









次は、立ってダンスします
DSCN7238










みんなでダンスしていると、最近お友達との関わりが楽しいひよこ組さん。
いつのまにか3人で集まって手を繋いで盛り上がってました かわいい~

DSCN7240

次は、0歳児さんの11月のテーマの中で、本日のテーマはUP&DOWN
布のブロックをUP!手で上にあげたり頭の上にのせたり。上の方に行くのが『UP』と楽しみながら知っていきます。
一番小さいお友達もUP!上手にできました♪
DSCN7242DSCN7243
 










続いて1歳児さん。
絵本を読んでもらいます。じーっと集中して聞いてますね
DSCN7244


 







静かに絵本を見た後は、テーマである体の部位、HandsとFeetを使って風船遊びです
UPがとっても上手です
DSCN7247
 










次は2歳児さん!
同じテーマでも難易度が違います
みんなで輪になって、お友達の名前を呼びながらそのお友達にボールを転がして渡します。
写真は丁度転がした瞬間なのですが、残念ながらボールが写ってない・・・
DSCN7250
 








 
さすが、みんなで手を繋いでのダンスも上手です
DSCN7248

 
そしてぱんだ、ぞう組さんです。
まずは、ローマ字で自分の名前を書きます
BlogPaint
 









BlogPaint次は、曜日の歌を歌いながら、今日が何曜日なのかを貼り付けます!
最近は迷うことなくささっと 選べるので、写真を撮った時はもう席に戻る瞬間でした







今までの復習で、歌の中に出てきた形を探します
良く聞いてね~ Rectangel(長方形)か、Diamondo(ひし形)か、Triangle(三角)か、Oval(楕円)か・・・
子どもたちは本当に良くわかっていて、ちゃんと言われた形を手に取ることができています

DSCN7258










形どころか、色までちゃんと大好きなピンクを揃えています
DSCN7259

その後は、椅子取りゲームならぬHat(帽子)取りゲーム!!
英語の先生が帽子を指しながら、「What is this?」と聞くと「Hat!」と答えていた子どもたち。
ちゃんと会話になっているところが驚きです
DSCN7260










DSCN7261なかなかの迫力・・・。











また来月も英語活動の様子をお届けします!
きっと来月のテーマは・・・
楽しみです

 

ちーとーせーあめー♪



~千歳飴袋~


DSCN7874DSCN7873










作・りす組                                       作・うさぎ組

先生と一緒にのりを使ってぺたぺたと                       最近、ぬりえの楽しさを覚えたうさぎ                      
豪快に模様をはりました!                              組は七五三の文字をぬりました!






▼11月のお祝い行事と言えば? 『七五三ですよね』
 
その昔、乳幼児の死亡率が高く、七五三のお祝いは今まで無事に成長したことへの感謝と
幼児から少年・少女期への節目にこれからの将来と長寿を願う意味をもってお祝いをしたようです





▼保育園では

日頃の子どもたちの元気な姿に感謝とこれからのますますの成長を祈って
子どもたちと一緒に千歳飴袋を作りお祝いをしました





□■□■□■□■□それでは子どもたちの元気な姿をご覧ください□■□■□■□■□



 
   DSCN7213
DSCN7209
                ご飯をたべましょうね~
   
          
パパになりきって。。。
                      
10 (2)  



       ごっご遊びが大好きなりす組さん    


           


 さー!みんなでクッキングー!


DSCN7861   
      高いところもへっちゃらさ 







             うさぎ組さん

英語の歌もカンペキ

DSCN7856
DSCN7860













DSCN8025




ぱんだ・ぞう組さん


お兄さん・お姉さんは並んでハイポーズ




DSCN8225
私たちもちゃんとお座りできるよ
ひよこ組さん



失礼しました!ただいま準備中。。。。。。


こっち向いてー(担任の声がサイレンのように響きわたる・・・)



DSCN8230

  担任必死の結果。 はい、OK




▼ところで、千歳飴って?

子どもの健やかな成長と長寿の願いを込め、『長く伸びる』
という縁起にあやかって長い棒飴(紅白)が作られたといわれてます




お祝いした方も、これからの方も一緒に成長をたのしみましょう

子どもの大きな可能性を信じて!






※ぱんだ・ぞう・ひよこ組さんの千歳飴袋につきまして
ズームアップできず申し訳ありません
ご了承ください









★お背中ピーン★~お誕生日おめでとう~


お姉さんになりました

お背中ピーン

ちょっぴり緊張してるけど真剣な表情からも成長を感じます!

9 (31)



4歳!




9 (26)







ピンク大好き

ラプンチェル大好き 
※ラプンチェルとはディズニーのキャラクター

寒さになんか負けないわ!!半袖Tシャツがマイブーム
※可愛らしい中にもたくましさを感じます!




お誕生会ではシンデレラのお話をプレゼントしてもらったよ

9 (28)




やっぱり。女の子
可愛い女の子に憧れるんですよね 笑




ぱんだ組になって頑張ってきたことがあるんだ~♪

それはね、午後のおやつを先生たちに配ること!!

初めは恥かしくてなかなか言えなかったけど、

今では『おやつです!』って言って渡すことができるんだよ




先生たちはまってるよ♪これからもおやつ配達お願いしまーす!!



4歳 おめでとう





Zoo!! ~ある秋の一日~



DSCN7566


いいお天気!
今日は英語活動の先生と一緒におでかけでーす


珍しく背中にはリュック

手を繋いでどこに行くの・・・






DSCN7567   手をあげて~

   
『右を見て左を見て。横断歩道を渡りましょう』





DSCN7568




DSCN7571
DSCN7573


両国駅に到着!
                             


それから電車に乗って両国秋葉原電車マナーもO.K
みんなで電車に乗るって、なんだがウキウキ・ワクワクするね




そして着いたのは?


上野Zoo!~上野動物園~ 
          
          パンダの前で
ハイポーズ!

DSCN7575



子どもたちには大きな太陽が眩しくて、スッパイ顔になってしまいまたが
記念の一枚になったね



今回の遠足では
動物のパネルを持って園内を回り、
見つけた動物には自分たちでを付けます!


こんな感じね

DSCN7587




最初の動物はな~んだ!


DSCN7578


子どもたちの指の先には・・・
寝ているパンダさん

『どこ~?見えないよ~』

お天気が良かったのでパンダさんはお昼寝中でした


『パンダさーん!パンダさーん!』


DSCN7580


誘導係のお姉さんもこっちから見えるよーと教えてくれました
が、なかなか起きないので諦めも肝心!

ボードに〇をつけて
さー。次にいくよー。



Next


DSCN7586



ライオンさんもお昼寝中・・・





DSCN7589


子どもたちの視線の先には・・・

ゴリラさん!


パパ・ママ・こどもの3人家族で仲良く遊んでいました




ジーと見つめる子どもたち 笑

DSCN7593

DSCN7590





他のお客さんに負けないくらいの押しで
前へ前へ・・・ 笑







DSCN7585チェックが終わったら


Next



クマさん
お水の中にかくれんぼ♪




DSCN7601


DSCN7605



Next
 




しばらく子どもたちの可愛らしい背中をご覧ください



DSCN7599

                  DSCN7596
DSCN7597
                  DSCN7597



視線の先にはアシカさん(笑)



Next



ぞうさん
DSCN7607







Next




DSCN7612DSCN7613DSCN7614










もぐもぐ・・・
初めての遠足だったけど、みんな上手に食べました



DSCN7616
DSCN7617













DSCN7618

                     DSCN7619




お母さん!可愛いお弁当をありがとう!!
おいしかったよー


さーて。次はモノレール


待ち時間。。。。まったりのひと時

DSCN7624

DSCN7628
DSCN7623









              仲良しぱんだ組の女の子           ちょっぴり疲れちゃったかなー







モノレールに乗って、男の子たちは大興奮


DSCN7629
DSCN7633

                   

                                            



                                                                                                                                                                                                             

おまけに先生も大興奮の表情

DSCN7635





Next


DSCN7638

やぎさん♪やぎさん♪
次はタッチコーナーへ









Next



シマウマさんとカバさん


                                      カバさんの名前はしょうへいです

DSCN7641

                     DSCN7645


Next


DSCN7647

DSCN7648




は虫類館でへびさんやわにさんをみたよ!

睡魔に負けそうだった子どもたちのおめめがキラリ
どうやら、みんなは虫類が大好きなようです!!



お天気も良くて楽しい思い出になった遠足

画像ではお届けできませんでしたが、モノレールのチケットは
子どもたちがお金を握り締めて一人ずつ券売機で買いました。

長蛇の列になりましたが、子どもたちにはいい経験でした!!




最後に・・・おまけBlogPaint

くまさんを見ている写真


黒丸の中に怪しい人影が・・・


何度も見直しましたが、決してオバケではありません
引率の園長でした








☆★ハロウィン★☆

10月31日はハロウィン!

10月の英語活動はハロウィンの製作にハロウィンの歌でハロウィンづくしでした♪
普段の活動でもジャック・オー・ランタンやおばけを各クラスで作成して当日を楽しみにしていました。
『あの』セリフもばっちり練習してます!!!

最近日本でも定着してきたハロウィン
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す儀式でしたが、
そのうちカボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする行事となっていったそうです。



両国すきっぷ保育園の当日は!
衣装のご紹介

ひよこ
1 (134)









りす
1 (143)1 (150)
うさぎ
1 (145)









ぱんだぞう
1 (200)1 (203)










各クラス凝ってます!!
みんな嬉しそうですかわいい

それでは、出発進行~~~!
両国の街中を仮装行列で歩きます。
1 (209)ひよこ組さんは1 (206)バギーに乗って。



 






りす組さんからぞう組さんは、歩いていきます!!
普段のお散歩の成果が出ていますね。横断歩道でぴしっと手が挙がってます
大きいお友達はちゃんと小さいお友達のペースに合わせて手を引いてくれています
1 (205)1 (208)1 (233)



























そして仮装行列のたどり着いた先は・・・。
ご協力いただいた同じ地域のお茶屋さんです。本当にありがとうございます。

そしてそして、、練習していた言葉を・・・

「Trick or Treat!」1 (220)

ちゃんと言えました!
ちなみに意味は『お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ』です。

 




お菓子を頂いて満足気な子どもたちです。ちゃんと「ありがとう」も言えたね!
1 (125)1 (223)1 (225)1 (141)




















お部屋に戻ってのお昼ごはんも、今日はお楽しみ給食
かぼちゃのグラタンおいしかった~
1 (146)


盛りだくさんの1日はまだまだ終わりません!!
午後は英語の先生も来てパーティーです♪

ひよこ組さんは衣装を来て英語活動に参加です。最初は英語の先生に人見知りをしていた子どもたちも
すっかり慣れて集中してお話を聞いたり歌を歌っています
1 (140)










りす組、うさぎ組、ぱんだ組、ぞう組はみんなで集まって、まずはいつものように
始まりの歌とハロウィンの歌をうたいます♪
1 (245) 










その後は各コーナーに分かれて遊びました。
粘土をしたり・・・
1 (254)










ここはwitch(魔女)のスープかな?
大きな鍋とスプーンでぐつぐつぐつ・・・
1 (256)










1 (279)なかなかおいしいようです










そのほか、魔法のほうきでボウリングやボールプール、制作などなどたっぷり遊んで
楽しいパーティーを行うことができました。

1 (257)1 (260)1 (273)1 (276)



















1日ハロウィンをたくさん楽しみました。
色々な行事をこれからも楽しんでいきたいと思います!

ギャラリー
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • りす組☆
  • りす組☆