2013年12月

良いお年をお迎えください




今年も大変お世話になりました。


毎日子どもたちの笑顔や泣き顔、成長をみることができました。
そして、保護者の方々、地域の方々にご協力を頂きまして
新たな発見の連続で充実した日々を送る事ができました。

ありがとうございました。


来年も職員一同、頑張って参りますのでよろしくお願い致します。




                             平成25年12月   両国すきっぷ保育園  職員一同




両国ロゴ




チカラが入ります!!!


さー!始めるよー!


10 010『1,2,1,2………』


先生の掛け声に合わせて
子どもたちも一緒に力を入れます


注)
すみません。子どもたちの様子を思い出し
                  ブログも力が入って、ついつい太文字になってしまいます。。。(笑)



ご紹介が遅れましたが、こちらは大掃除の様子でございます。



さー!まだまだー!



10 011
10 008

雑巾をしっかり絞ってぎゅぅ~っとね
ぱんだ組のお友だちが絞れない時は
ぞう組のお兄さんが代わりに!!

だって…ぞう組のお兄さんは毎日、
食事用のタオルを絞っているからできるんだよね



10 005
10 004






               おもちゃの棚やロッカーをしっかりとふきふき!!

          奥まで手を伸ばしてー!!


          担任の声にも力が入ります = 担任の


10 002
10 001



毎日お世話になっている椅子さん。
ありがとうの気持ちを込めてふきふき♪



今年も1年、お世話になりました。
泣いたり笑ったり、喧嘩したり、先生に怒られたり?
様々なチャレンジをして
大きな成長を見せてくれた子ども達。


そんな姿を見ていた保育室。


大掃除をきっかけに…
『物を大切にする気持ち、ありがとうの感謝の気持ち』
を改めてもてるようになるといいです♪


これでいい年が迎えられそうです!


















お誕生日おめでとう!!

                    DSCN8324DSCN8333今年最後の主役はこの2人!!

    お誕生日おめでとう



        何歳になったかな?


 
『6歳!』                     『2歳!』  
                                      



そしてカードのプレゼント

DSCN8342


しっかりと両手で先生から受け取りました。


最近、お話が上手になったお友だち



DSCN8312


好きな遊びは?
と聞かれて…

『カレー!!!』
と大きな声で
おままごとのカレーをよく手に取り
遊んでいます
                       可愛いお返事ですね。
          
           私たちにもお皿に乗せてスプーンを添えてどうぞと差し出してくれるんですよ。




そして、ぞう組さん
DSCN8344


プレゼンターは誕生児からのリクエストで同じぞう組のお友だち

園生活も残り3か月ですね。
このツーショット貴重です



やはり、いつも一緒に遊んでいるお友だちからもらうと
ちょっぴり照れながらも嬉しいようです。
いい表情が見られました



お誕生日おめでとう



※2月3月のお誕生会も楽しい&温もりのある
会にしていきたいと思います















 












クリスマス会をしました!☆第2部☆

次はうさぎ組・ぱんだ・ぞう組による第2部です!
テーマはリンリンリン♪チャッチャッチャ♪すきっぷ音楽隊 です

登園してきたら、いつもとは違う雰囲気にドキドキ
DSCN8208









それぞれ作った帽子を被ります。
DSCN7921DSCN7919 
うさぎ組は『たんぽ』でポンポン白い模様をつけます。







DSCN7379
ぱんだ・ぞう組は指スタンプをしました!








まずは、うさぎ組による『手をたたきましょう』の合唱です。
練習ではとても大きな声で歌えていましたが、本番のいつもと雰囲気が違うなかではどうでしょうか???DSCN8214

直前に涙が出てしまった子もいましたが、ちゃんと舞台に立つことができています







DSCN8218DSCN8213お歌も大きい声で歌うことができました








次は、ぱんだ・ぞう組による合唱『やきいもぐーちーぱー』です。
運動会の経験も経て堂々と人前に立てるようになった子どもたち。特に両端のぞう組さんは指先まで伸びていてかっこいいです
DSCN8221DSCN8227









最後にじゃんけんをする歌なのですが、 保護者の皆さんも参加してくださり盛り上がりました!
DSCN8228 









最後はうさぎ・ぱんだ・ぞう組合同で『あわてんぼうのサンタクロース』です。
うさぎ組の子どもたちは鈴を持って、 ぱんだ・ぞう組の子どもたちはタンバリンを持って。
12月はいっぱい練習しました。その成果が表れた合奏、合唱になったのではないでしょうか!
保護者の皆様にも一緒に歌って頂き大成功でしたねとっても素敵でした
DSCN8242 DSCN8233











緊張も解け、ほっと一息ついていると・・・?
あれ?どこからか鈴の音が
DSCN8252 









サンタさんの登場です!!
DSCN8254 
またまた固まる子ども達

でもさすが!大きい子たちはちゃんと「ありがとう」と言えたり、
自己紹介まで出来た子もいました!





DSCN7465DSCN7467









DSCN7466
プレゼントありがとう!!!








DSCN8270DSCN8273 









サンタさんまた来てね~~~
DSCN8279 


昨日はクリスマスでしたが、皆さんのお家にもサンタさんは来てくれたでしょうか・・・?





保護者の皆様、お忙しい中お集まり頂きましてありがとうございました。
昨年からぐーんと成長したお子さんの姿を見ていただけたのではないかと思います。
緊張して練習通りできなかったお子さんもいます。でも、いつもと違う雰囲気の中皆が見ている前に立って、合奏や合唱が出来たことは本当に素晴らしいと思います!
これからも様々な経験を積んで成長していけるように、日々を過ごしていきたいと思います。

グラグラ・・・


突然!!


地震です!


12月の避難訓練は地震を想定して行い

幼児クラスでは室内にて『防災頭巾の着用の練習』をしました。

DSCN8128



DSCN8129
何回か防災頭巾は被って練習はしていましたが、
今日は・・・・・
こうやって頭が出ていたら
どうなる?
と聞いてみると


『・・・頭にあたるー!』






では、みんなで被ってみましょう!!



DSCN8130









『しーーーーーーーーーん。』

黙々と頭巾を被り始める子どもたち。


DSCN8133

先生も一緒に被って。


こんな風に時計が落ちてきても大丈夫かな?
頭巾のクッションがあって、頭を守ってくれるね!







なかなか被れないぱんだ組のお友だちに、ぞう組のお兄さんがトコトコ。。。近くに行って。。。DSCN8131



『ヨイショヨイショ・・・
こうやって被るんだよ。』

と被り方を教えてくれました。



DSCN8132

できあがり!!


周りのお友だちの様子を見て、しっかりとお世話をしてくれるぱんだ組のお兄さん


やさしーね


こんなお兄さんが居てくれて、小さいお友だちは嬉しいね
カッコイイ


少人数の保育の中で異年齢児の関わりを通してこのような姿が見られるのは
私たちもとっても嬉しいです



これからも、お兄さんのようにサッと手を差し伸べられる子どもたちを
保護者の皆様と一緒に育てていけたらと思います。




だいぶ、話は変わってしまいましたが・・・
避難訓練は再度、お約束をして終了となりました。


どのような、お約束をしたかは子どもたちに確認してみてくださいね!
DSCN8134


今回は素晴らしい子どもの姿を見ることができてよかったです!


災害はいつ来るかわかりません。
在園児の保護者の皆様は、安心伝言板への登録をお願いしております。
アクセス確認、お願いします!!





















ギャラリー
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • りす組☆
  • りす組☆