2014年02月

誰の誕生日?

DSCN8589


僕たちです!!


今月で3歳になりました





DSCN8614ふたりでカードをもらって
 
みんなの前に座って『おめでとう』ってお祝いをしてもらいました


ふたりでいると、怖くない
いつでも一緒のふたりです。







すると・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN8601
DSCN8603




なにやら、お面をつけて待っているうさぎ組さん
なーーーーーーーーーーーーーーーーにかな?


なにが始まるの?




DSCN8634ぱんだ組のお姉さんにお手伝いをお願いして。


『むかーし、むかし。。。ある所に。。。』 










DSCN8627うんとこしょ!どっこいしょ!まだまだカブは抜けません』
うさぎ組さんによるおおきなカブ

クラスのみんなによるお祝いの舞台です




力を合わせて引っ張ります!!





DSCN8633 
ちょっぴり恥ずかしくて引っ張れなかったお友だちもいたけど

『うんとこしょ!どっこいしょ!』
じょーずに言えたね 











そして、大きなカブはぬけました 






DSCN8638



最後はみんなで、ハイ!ポーズ!!



両国すきっぷ保育園に入園して間もない本日の主役くん

DSCN8645
DSCN8334
DSCN8332










うさぎ組のお友だちや保育園にも慣れて、たくさん遊んでいます
毎日げんきいっぱい
これからも仲良くあそぼうね。

お誕生日おめでとう!!!!!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ここで、余談ではありますが。。。☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★★



2歳児うさぎ組さんによる、【大きなカブ】 
即興でがんばってくれました!!!

すばらしいですよね。すごいです!!
ここだけの話、練習なしですよ!!

きっと・・・将来は舞台俳優?女優が?ここから生まれるかも――――――――。

(注意※こちらの導入は朝から自分のお椅子の上にお面を設置し、遊びの時間から導入をいたしました。
その時は、とっても、やるき満々のうさぎ組さんだったのですが・・・)


・・・・・・・・その後。
大きなカブの話をするうさぎ組はいませんでした。。。
カブを抜きたがる子もいなく・・・
もう少し、印象に残る関わりをしていこうと反省した1日でした 



 

豆まき会。゜。

2月3日は・・・・・節分の日!
豆まき会の様子をお伝えしたいと思います

DSCN8156


まずは節分についてのお話です。
節分ってなんだろう?どうして豆まきをするんだろう?
みんな先生のお話を真剣に聞いています!!




それぞれお面をかぶり、豆入れを持って参加してくれました
クラスごとに作った作品の紹介です!
DSCN8158DSCN8160
 


 





DSCN8161DSCN8165









代表のお友だちはみんなの前でも堂々と先生の質問に答え、発表してくれていました
どれも一生懸命作ったすてきな作品ですね!
みんなかっこいい

DSCN8168


やだやだ~!もう豆まき会したくない!やだやだ~!


あれ??先生どうしたんだろう?!



DSCN8169

あ!!お腹にやだやだ鬼がいる!
やだやだ鬼の仕業だったんだね

豆まきでお腹のやだやだ鬼を追い出そう!




DSCN8173
え~ん、え~ん
次は先生が泣いてる!?
お腹に泣き虫鬼が・・・
今度は泣き虫鬼の仕業だったみたい

先生も豆まきでお腹の鬼を追い出そう!! 


DSCN8172


子どもたちは突然のことでびっくり!
一生懸命お腹をめくって確認する子もいました(笑)
みんなのお腹の中には悪い鬼いないかな??




みんなで元気に“豆まき”の歌を歌い、「鬼は外~、福は内~」の掛け声を練習していると・・・
鬼がやって来ました
DSCN8179DSCN8180DSCN8182DSCN8184 


















怖くて泣いてしまう子も居ましたが、最後にはみんなで
「鬼は外~!!福は内~!!」と作り物の豆を投げて鬼をやっつけました 
”いやいや鬼”や”泣き虫鬼”、”怒りん坊鬼” などなど、
自分の中に居た悪い鬼もやっつけることができたかな??
鬼に立ち向かう子どもたちはとってもかっこよかったです
これですてきな春を迎えられそうだね



お誕生日おめでとう!



2月7日はりす組のお友だちのお誕生日会がありました
壮次郎君BD 004
みんなの前で少し緊張気味
2月8日で2歳になります!

  \ どうぞ!/  
壮次郎君BD 005
同じりす組のお友だちから誕生カードを受け取りました!
ありがとう

なんと今日は保育園のお友だち以外にもお客さんが・・・
\トントントン/
壮次郎君BD 008

             \誰ですか~?/                    ぞうさんだ!
      壮次郎君BD 010      壮次郎君BD 011
なんとぞうさんがお祝いに来てくれました
プレゼントにお友だちが大好きな電車も持ってきてくれました
他にもうさぎさん、いぬさんも来てくれました!


最後は・・・
     壮次郎君BD 013     壮次郎君BD 015
ねずみさんからケーキのプレゼントです
2歳のお誕生日おめでとう!!

壮次郎君BD 002


これからもたくさん食べて大きくなってね♡ 


 

お誕生日おめでとう♪

 
3才になったお友達のお誕生日会

DSCN8655


みんなからのインタビュー

とっても緊張している様子だったけれど、
小さな小さな声でお話できていたね

さて!
お友達が大好きなパズルを用意しました!

何が出来るかな~♪


DSCN8642


はて・・・?

DSCN8643


ふむふむ・・・?




こ・れ・は・・・


BlogPaint


お友達が大好きな「お馬さん」の完成!!

アンパンマンより何より馬が大好きです

今年は、うま年
何かいいことあるかな~♪


BlogPaint


最後は、顔をくりぬいて・・・

はい!ポーズ!



確か、両国駅前にもお相撲さんの写真を撮る所があったような・・・?
なんかにてるー!



DSCN8581



最後にもう一度、ポーズをとって♪


DSCN8582


いいお顔


お誕生日おめでとう

 



   
                  

2月の英語活動♪

2月の英語活動の様子をお届けします!

ひよこ組さんは今日はブランケットを使ってUP/DOWNです!
子どもたちはこれが大好きで、やりたいやりたい!と一斉に集合するのですが
最近はちゃんと順番が待てるようになったひよこ組さんです
DSCN8324









バイバイの歌は約1年間ずっと歌っているので、ばっちり覚えています
DSCN8325
 









りす組さん、うさぎ組さんの今月のテーマは、かたち(Circle Triangle Square Heart Starです!
歌の中にも、Circle・Triangle・Squareなどが出てきて、部屋の中にその形のものがあるかどうか探します。
DSCN8326









次は製作!
先生に教えてもらって「Heart,please」や「Star,please」と言って好きな方を選びました。
DSCN8327DSCN8328DSCN8329DSCN8330 


















最近、お話が上手になったりす組のお友だちは、お母さんがお迎えに来た時に
「英語でスタイ作ったよ!」と報告していました。
お母さん、保育士ともに「スタイ・・・?よだれかけ?????」と思ったのですが、
よーく思い出してみると、製作の際にハートではなくてスターを選んでいました!
ちゃんと自分の選んだものを覚えていて、お母さんに報告できるのはすごいですね

うさぎ組さんも形のお歌を歌います。Circleが上手にできていますね!
DSCN8331









次はお話を聞きます。英語のしかけ絵本を読んでもらい、しかけをめくる役割を先生が指名しようとすると
「Me,please!!!!!」の声が響き渡ります
DSCN8332
 









次はいろんな色のハートを糊で貼り付けます。
「Glue, please!」と言って、好きな色のハートをたくさん貼りました
DSCN8333DSCN8334DSCN8335
 



















幼児クラスの今月のテーマは乗り物です。
その中でも今週は『電車』です。みんなで電車になって楽しそう!
DSCN8336DSCN8337


 







次はアルファベットの復習です。
前は点線で書いてあったアルファベットをなぞっていましたが、今日は真っ白な紙に書いてます。
先生の見本をよーく見て、上手に書くことができました
DSCN8338 
ギャラリー
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • りす組☆
  • りす組☆