2014年03月

三大栄養素☆栄養素キッズ登場!! & バイキング♪

3月14日(金) 世間はホワイトデー

両国すきっぷ保育園は "バイキングデー"ということで・・・

今月の食育は1年の集大成!!三大栄養素についてお勉強しました_φ(’ー’*)


栄養素というと難しいイメージですが、園にキッズが来てくれて栄養のグループについて一緒にお勉強しました

DSCN8886DSCN8897











きいろのなかま
は「もりもりちからがでるたべもの」・・・
おもに「エネルギー」になるよDSCN8893

ごはん、パン、じゃがいも等。







DSCN8894あかのなかまは「ぐんぐんおおきくなるたべもの」・・・「血」や「肉」になってからだを"つくる"よ


肉、卵、牛乳など。






みどりのなかま
は「げんきなからだになるたべもの」・・・
「からだのちょうし」を整えて病気から体を守るよDSCN8895



野菜、果物など。




キッズの仲間を次々と当てていくぱんだ・ぞう組の子ども達!!
うさぎ組のお友達もしっかりお話聞いてたよ!!


みんなでお勉強した後は、自分でお皿に分けてみたよ♪

DSCN8903DSCN8902

DSCN8901

                                           
                                           うさぎ組さんはキッズ達を色別でぬりえをしたよ!!
DSCN8908

黄、赤、緑と色分けしたり、カラフルなキッズもいて、とても可愛いキッズ達が出来上がりました





お勉強のあとは・・・

     待ちに待った!!給食のじ・か・んバイキング

「もっとよそうかな~!!」                            「そーっと、そーっと。。。」
DSCN8935DSCN8945






DSCN8931
                  「じゅんばんにならんで♪」 「このくらいかな~★」



                 山盛りにお皿に取り分けた子ども達もペロッと完食♪
DSCN8961
DSCN8959




DSCN8955
              
                いつもの2倍食べていた子ども達でした☆   オオーw(*゚o゚*)w



  やっぱり好きなものを自分でよそうと、いつも以上においしく感じるのかな(o^∇^o)ノ


☆お家でもぜひ☆
お父さん・お母さんと一緒にご飯やおかずをよそってバイキング気分を味わってみてね(^_^)

※熱いものにはくれぐれも注意してね※


 

Happy Birthday♪

DSCN9083

みんな集合!

今回はだれのお誕生日会でしょう? 



DSCN9087
りす組のお友だちでした

2歳になります!
みんなが見てて恥ずかしい
先生のお膝の上が安心


DSCN9089


誕生カードのプレゼントをもらって
みんなに「ハッピーバースデー」のお歌を歌ってもらいました

嬉しいね 

 
 

はたらくくるまが大好きなお友だちの為に
みんなで”はたらくくるま"の歌を歌いました
どんどん車が出てくる!
DSCN9094  DSCN9100
次は乗り物クイズ!!
みんな元気に答えてくれました
お友達もクイズに出できた車を探してくれました
DSCN9102   DSCN9103
最後には完成した
はたらくくるま図鑑ををプレゼント
DSCN9105DSCN9106
みんなからも「おめでとう!」とお祝いしてもらいました
「ありがとう」もきちんと言えたね

これからも元気いっぱい
遊んで食べて大きくなってね



3歳になりました!

3歳のお誕生日を迎えたお友だち

まずは、お友だちからインタビューです。みんなの前に出て答えるのは緊張するね!
画像 001 









でも、ちゃんと質問に答えることができました
画像 003 










 先生からの出し物は、みんなの大好きな「コンコンくしゃん」の歌に合わせて
動物のマスクをお友だちが探します。
「えーっとゾウさんのマスクはどんなマスクだろう・・・」
 画像 007









ゾウさんは・・・
これかな
画像 008









正解
ゾウさんは、お鼻が長いからマスクも長いんだね

他にも小さいリスさんのマスクやぶうちゃんの丸いマスク、
鶴さんの細いマスクも出てきて、全部答えることができました!


最初のインタビューでは緊張していたけど、最後には大きな声でお話しできましたね

給食もみんなと違う特別な盛り付けのメニューです
画像 009










お誕生日おめでとう


ハッピーバースデー!

今回のお誕生日のお友だちはキョウリュウジャーが大好き!

なんとなんと、今日はキョウリュウジャーから先生がお手紙を預かったようです
そのお手紙をお友だちに渡そうとしたところ!

お手紙を渡すのを阻止しようと、敵がやってきました・・・
ドキドキ!!ちょっと怖いけど・・・

でもそこは勇気を振り絞って!!!エイっ!
お友だちのパンチで敵を撃破っ
(写真でお届けしたかったのですが、写真を撮っていた職員も見入ってしまったようで写真がなく、すみません・・・


お友だちの大活躍で、無事キョウリュウジャーからのお手紙が届きました
DSCN8704やったね









担任の先生からもカードをもらいました!
DSCN8697










誕生会後も大興奮で「エイっ!ってやってやっつけたんだよ!」と
他のお友だちや先生にお話ししてくれました

3歳のお誕生日おめでとう

illust2333
 

明かりをつけましょ雪洞に~・・♪

3月3日は桃の節句
両国すきっぷ保育園でも
ひなまつり会が行われました~!!


ひな祭りの由来を聞いたり

DSCN8828



皆が作ったお雛様を発表しあったり


DSCN8835


楽しく過ごしていると・・・・




なんと!!




保育園にお雛様とお内裏様が
昔々から来てくれました~
 
皆泣ビックリ!! 


DSCN8837



せっかくなので、勇気を振り絞って質問を。


DSCN8846



「お雛様は何でお雛様って言うんですか?」 





「良い質問ですね。それはね、雛という意味は小さくて可愛い
という意味があるんです。小さくて可愛い人形。だから
《お雛様》って言うのよ。 

ほら、小さくって可愛いでしょ?ね?」 


DSCN8848




「・・・はい。」



色々な質問をして楽しく過ごした後は
お内裏様とお雛様と一緒に《嬉しいひな祭り》を歌いました。 

みんな驚きながらもにっこり

赤ちゃんクラスからは
「お雛様可愛かったね~」
と、大好評でした。

 
ギャラリー
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★