2014年05月

★私たち絵本片付け隊です!!★

       
   
             
「わたしたち!!!!
えほん、かたづけたいです


book 001





初めは1人で片付けていましたが



どこからか・・・

風のように現れたお友だち


book 002



絵本が倒れないように、左手で押さえて・・・


①絵本を渡す人

②絵本をおさえる人

③絵本を入れる人


みんなで役割を決めて開始ー!!!!!!





そして!!!

book 003



 お見事

素晴らしい

やっぱり、やればできる子どもたち★★★


これからもお願いしますね



絵本片付け隊!!!


 

新聞紙で遊ぼ♪

最近は雨が降ることも多くなってきましたね
お外に出れないのは残念・・・
しかし!室内でも楽しい活動をたくさんしています!
 
今日はお部屋で新聞紙遊び♪ 

DSCN9582

一人一枚新聞紙をもらいました!

おおきい~!
どうやってあそぼう? 





身体に巻き付けてスカートやエプロンにしてみたり、
頭に巻きつけて冠にしてみたり、
子どもたちはとっても想像力豊か!
思い思いに新聞紙で遊んでいました 

DSCN9594

新聞のお布団~♪
DSCN9583



埋めちゃうぞ~♪ 





中でも盛り上がったのはこちら・・・
DSCN9589
 ちぎった新聞紙をかき集め、
3、2、1・・・

それ~~~~~!! 
 
DSCN9587DSCN9586
 ヒラヒラ落ちてくる新聞紙がおもしろ~い
新聞紙って楽しいね♪

 

ちょっぴり刺激的!?な、夕方散歩♪



最近では日中、暑いくらいの気温が続き
日も伸びてきましたね

そのおかげで、英語の時間が終わると
夕方もお散歩に出られる様になりました。



DSCN9428



こちらは隅田川テラスです。

日中はなかなか行けませんが
夕方の時間であれば ゆっくりのんびりと・・・♪



新しいクラスになって初めて行くことができました!




川のキラキラに子ども達は

「ワーーーーーーー♡」 

電車が橋を渡る様子を見て

「ワーーーーーーーーーーー♡」


とっても嬉しそうでした。




その帰り道、駅前を通過すると
秋田観光物産展がやっていました。




大きななまはげのお面に子ども達が驚いていると・・・・



なんと!!!




DSCN9436






本物のなまはげが登場しました!!


子ども達は

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


怖くないのかと思っていたら時間差で


「ギャーーーーーーーー!!」 




観光物産展のお姉さんが一生懸命

「なまはげは鬼じゃなくて神様なんだよ~。」

と、説明してくれる言葉も聞こえないほど
絶叫してしまいました。



優しいなまはげに頭を撫でられても
固まってしまい



DSCN9433





DSCN9440




この日はちょっぴり刺激的なお散歩になってしまいました

心なしか帰り道は皆静かに・・・




それでもお散歩は大好き♪



今日も楽しく元気にお散歩行ってきまーす





 


 

子どもの日の会しました♪♪♪

55日は"子どもの日"
・・・ということで(。^ω^)ノ゙☆

両国すきっぷ保育園では2日に子どもの日の会と称して、自分たちで作ったこいのぼりを

披露したり、
こいのぼりの歌をみんなで歌いました!!
       



                                               
<各クラスの製作発表>


「こいのぼりやかぶとを飾ってお祝いするんだよ。」

ひよこ組
DSCN9442



                                         





 
「おめめもじぶんでつけたよ☆」
 
りす組
DSCN9449

 「がんばりました~!!」

くま組
DSCN9463

 「えのぐでぺったんしました!」

うさぎ組
d


「クレヨンでかきかきしたよ♪」

ぱんだ組
DSCN9458



 ♪ やねよ~り~た~か~い こいの~ぼ~り~♪

ぱんだ・くま組
DSCN9468

ぱんだ、くま組のお兄さん、お姉さんは自分の言葉で難しかった所や頑張った所を発表してくれました。

そして、更に・・・
"はじめのことば" "おわりのことば" をみんなの前で言ってくれました*´ -`)(´- `*)


みんなは子どもの日にお祝いをしましたか?


DSCN9476DSCN9478











         園の中では、子ども達が作ったこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました(* ̄∇ ̄*)

                                                        DSCN9482




 

5月の食育☆★



みなさんおはようございます!!
今年2回目の食育がありました♪

今回は「豆のいろいろ・そらまめのさやむき」です。
 
350_Ehon_203









この「そらまめくんのベッド」という絵本の主人公のそらまめくん。

BlogPaint
 








 食育の前日に、ぱんだ組さんはぬりえ、くま組さんは絵本を見ながらお顔も描きました。
自分たちが描いたそらまめくんに見守られながら、食育当日!!


DSCN9349









ひよこ組さんも見に来てくれましたよ♪

BlogPaint









そしてなんとなんと!!!そらまめくんからお手紙が届きました

まめ入り・・・だって!?
誰が出てくるのかな?
みんなで呼んでみよう!

「おまめさーーーん!!!」

BlogPaintDSCN9354









最初はえだまめくんが遊びに来てくれました。
グリンピースさんや最後にはそらまめくんも出てきてくれて、
本物の写真も見てみんな興味津々でしたよ♪


そしてついに・・・
そらまめのさやむき!

DSCN9362
DSCN9363



固い!と言いながらもコツを掴み、真剣にさやむきをすることが出来ました

さてさて・・・残ったそらまめの皮・・・いや!そらまめくんのふわふわのベッド。
すぐに捨てたりしませんよ
何にしたと思いますか?


DSCN9379DSCN9383









「浮いたよー!」             「お水すくえた!コップみたーい!」

船にしてお水に浮かべたり、スプーンやコップのようにしてお水をすくって遊びました☆

DSCN9399DSCN9400









うさぎ組さんもそらまめを触りましたよ☆



そしてそして!おやつの時間(*゚▽゚*)

DSCN9401DSCN9402




 





自分たちでむいたそらまめはなんだかいつもよりおいしいね
たくさん食べました!

そらまめくんからのお手紙や、豆のお友だちは玄関に飾ってあります☆
ぜひご覧くださいね

 
ギャラリー
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • りす組☆
  • りす組☆