2014年07月

夏らしい素敵な壁面♪




玄関を入って真正面に見えるのが、イルカやヤシの実、948
魚などが風になびいてキラキラと揺れる飾りです
子どもたちはこのキラキラが大好きで、泣いていた
お友達も笑顔になります








   
   ひよこ組さんには色とりどりの可愛い形が天井から  946
   つり下がっています。
   こちらも風でゆらゆら揺れてとても素敵です   








BlogPaint



うさぎぐみさんはのりでアイスを貼りました
何段にも重なったアイス・・・食べたいですね








イルカの壁面は水しぶきがキラキラと輝いています775
  子どもたちはこのイルカを見ながらジャンプジャンプと
喜んでいます  
    












各クラスの素敵な壁面たちは、夏を感じさせてくれます
これからも季節ごとに変わっていく壁面をお楽しみに・・・ 

★7月の食育★


  まだまだ暑い日が続いていますが、暑さにも負けずみんな元気に過ごしていますよ☆

7月の食育は「夏野菜のいろいろ」でした

まずは、6月の食育を思い出して、しっかりと手洗いをしてからの参加です☆
DSCN9965












DSCN9968












クーイズクイズ!な~んのクイズ?
最初に野菜クイズをしました

みんな野菜の名前をよく知っています!!
トマト・ピーマン・ニガウリまで大正解

そのあと、ぱんだ・くま組さんが育てている野菜をお部屋に持ってきました


1 (4) DSCN9976











野菜を収穫したかったのですが、残念ながらまだ実がなっておらず・・・
どのように野菜がつくのか説明を聞いてから、画用紙で作ってあった野菜を収穫しました!


そのあとは実際に野菜を持ってみたり、においをかいでみましたよ

1 (13)
1 (7)

そして、最後に野菜の断面を見ます

\じゃーーーん!!!/

2 (2)










2 (8)
2 (9)


「切るとこんな形なんだね~」と、うさぎ組さんも興味津々

午後はこの野菜を使って野菜スタンプをしました!
きれいなスタンプが出来ましたよ

後日、ピーマンにお水をあげたときに葉っぱのにおいを嗅いでみました
なんと葉っぱもピーマンのにおいがする!と発見をしましたよ
ぜひ嗅いでみてくださいね(*゚▽゚*)

DSCN9144

暑さにも負けない、うさぎぐみさん♪

梅雨はまだ明けていないようですが、だんだん朝夕と暑くなってきましたね。
そんな暑さの中でも、うさぎぐみのお友だちは元気いっぱい!
今日は、幼児クラスのお兄さん・お姉さんの代わりにお花にお水をあげるお当番です!!



先生に水を汲んでもらって、「そーっと、そーっと・・・」
水がこぼれないように慎重に花壇まで運びます。
 


DSCN0078 
花壇に到着!
だいぶ、大きく育ってきました!

「はっぱさん、おおきくなってね!」  

「このはっぱ、なんだかくるくるしてるね!」


しゃがみこんで、じーっと観察をしたり、土の上をお散歩するありさんにも出会いました。
こういった発見も、素敵な経験ですね。



DSCN0079


お花が咲くのが、待ち遠しいです!










DSCN0003そのあとは、バケツに水を汲んで泥遊び♪
水を触ったことはあるけど・・・泥はなかなか経験できないですよね。


先週の泥遊びでは、手が汚れてしまうのが嫌で遠くから見ていたり、
シャベルですくってみる子が多かったのですが、
少しずつ人差し指で触ろうとする姿も見られるようになりました!

 




DSCN0084


水がゆっくりと流れていく様子や色が変わったり、
さらさらな土ではなく、どろっとした感触を見て、
触って感じて楽しみました。






DSCN0013


金曜日はプール開きがあり、水遊びも始まるので、
どんな姿を見せてくれるのか楽しみです!









七夕会☆+。

全員集合!7月7日は・・・・
「七夕の日」 
DSCN0049


どうして7月7日のことを七夕って言うんだろう?
七夕に飾る短冊にはどんな意味があるんだろう?

良いお耳でお話聞けるかな




まずは七夕の由来についてです!
たなばたものがたり始まり始まり~♪
DSCN0054
一年に一度だけ織姫と彦星が天の川を渡って
会える7月7日の事を七夕って言うんだね

織姫と彦星のお話もとっても良いお耳で聞いてくれました
DSCN0051









次は各クラス笹飾りの発表です!                           
DSCN0072DSCN0065









DSCN0067DSCN0075









各クラスすてきな笹飾りが出来ました☆
代表のお友だちは照れながらも頑張って発表してくれていました
ぱんだ・くま組のお友だちは短冊も発表してくれました

DSCN0064

短冊は各クラスごとに飾りました!
それぞれのクラスの色が出ていてかわいらしい装飾になりました♪
短冊は字が上手になりますように、願い事がかないますようにって飾るんだって
みんなの願い事も先生の願い事もかなうといいね


それでは最後に”たなばたさま”を歌って、今年の七夕は生憎の雨だったけど、
織姫・彦星はちゃんと会えるかな?
夜になってお星様が出てきたら皆も見てみよう


夜空に期待を込めて七夕会を終わりにしました。







 
 










☆6月の食育☆


まだまだ湿気の多い、じめじめとした日が続いていますね。 
そんな6月の食育は、発酵食品のいろいろ、手洗いについてでした 


発酵食品ってなあに?

DSCN9869









微生物には良い菌と悪い菌があり、良い菌の微生物が作り出すものを発酵食品と言います。
今回は納豆、醤油、チーズ、ヨーグルト、味噌を牛乳から出来るもの、大豆から出来るものに分けましたよ

そして手洗いの話
手洗いをした担任の手を見てみると

DSCN9873

 






 
なんとバイ菌でいっぱいです
その後よく泡立ててきれいに洗うとバイ菌もなくなりました。

みんなもバイ菌が残らないように洗うために、手洗いのDVDを見ましたよ

見ながらよく手を動かして練習をしています

6月 (8)










実践

6月 (9)6月 (10) 
















手首も手の甲もしっかりと洗えました


きれいに手を洗ったあとは、発酵食品を実際に手に取って見たり、匂いを嗅いだりしています

6月 (12)6月 (13)
 








「おもちのにおい!」「おみそ汁のにおいがするね!」といろんな意見が出ていました☆


最後に食べ物カルタをして、発酵食品を3大栄養素に分けましたよ

6月 (17)




 











しっかりと手洗いをして、元気に過ごそうね







 
ギャラリー
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • りす組☆
  • りす組☆