2014年09月

元気いっぱいうさぎ組!

こんにちは、暑~い夏から過ごしやすい秋になってきましたね♪
今日は8月と最近のうさぎ組の様子をお伝えします!
~8月~
55890f9b-s
両国公園に行く度に、
蝉や蝉の抜け殻探しをしました!
最初は怖くて虫に触れなかった子も
たくさんの抜け殻を集めたり、
友達と一緒に虫を発見して大喜びしていました
 



DSCN9243

初めて寒天遊びも行いました♪
不思議な感触に子どもたちもおおはしゃぎ!
手で潰したりスプーンで集めてお菓子に見立てたり、
思い思いに遊んでいました




DSCN9278
食育ではクッキングも行いました
今回は焼きそば作り!
うさぎ組さんはみんなでキャベツを小さくちぎりました
出来上がった焼きそばもみんなでモリモリたべました~☆





8月はとっても暑かったですが、毎日元気いっぱいのうさぎ組さんでした!!
体は小さいですが、体力は無限大です 


最近うさぎ組さんで流行っている遊びも紹介しちゃいます☆
↓こちらです↓ 

      DSCN9668 DSCN9669

DSCN9675
わかりましたか?お洗濯ごっこです
ロープに様々な布を引っ掛けて洗濯ばさみではさんで干します!
集中して洗濯バサミをとめる姿がかわいらしいですね♪

DSCN9680
DSCN9682DSCN9681
他にも・・・ 
マントを付けてスーパーマンになったり
たっくさんお料理を作ってお友達に振る舞ったり
赤ちゃんのお世話をしてあげたり...

毎日元気いっぱい楽しく過ごしています
 
 



 

からふるきっず

8月30日、『からふるきっず』という行事があり、ぱんだ、くまぐみが参加をしました

からふるグリーン、からふるピンク、からふるオレンジという3人のお友だちが、皆と一緒に
実験をしようと遊びに来てくれたのです


403


まずは浮遊実験から 
ペットボトルや発泡スチロールのカップ、そして大きな風船まで


DSCN9454


DSCN9447


次は風船輪くぐり製作皆で協力して風船を繋げました


DSCN9646



できあがりはこちら浮いている風船の輪をくぐって遊びました


58


続いて飛行実験
バルーンロケットを作りました
そのままではうまく飛びませんが、おもりや羽をつけるとよく飛ぶんですよ~


DSCN9464


DSCN9473



どの実験も大成功に終わりました

からふるキッズのお友だちがまた遊びに来てくれるといいですね

 

8月の誕生日会☆

8月のお誕生日はひよこ組のお友だちでした

「何才ですか?」と質問すると・・・
1才と言ってくれているかのように人差し指を立てて教えてくれるんです!!



8月

              お誕生日会では、大好きな"いない いない ばぁ"を見せてくれました
          
           最近では這い這いも活発で、好きな場所へ移動してとても楽しそうです(o^∇^o)ノ

                 これからもお友だちと元気いっぱい、たくさん遊ぼうね





 
ギャラリー
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • りす組☆
  • りす組☆