2014年10月

今日はなにする?



ぱんだ・くま組さーん!


DSCN9679
DSCN9678
 


お集まりの前、子どもたちが順番に先生になって好きな手遊びをします。

今日の手遊びは・・・?

『パン屋さん』

あんぱん・食パン・クリームパン・・・・♪

この他にもたくさんのパンが出てきます。

なんだか、お腹がグーグー鳴りそうな手遊びです!



りす組さーん!




DSCN9680
DSCN9681

カラーポリ袋にパーツを貼ります。

(お山とギザギザ)



先生の話に耳を傾けながら・・・
できたのは?


『お顔かな?』


紐をつけてみんなでびょーんびょーん!!
オバケさんの完成です★




DSCN9682
DSCN9684





ひよこ組さーん!


1,2,1,2,1,2,1,2・・・・
と声が聞こえてきそう★

マットのお山を一生懸命登ります!



DSCN9685
DSCN9686



でこぼこお山はちょうどいい~♪

きゅうけいちゅう。。。。


DSCN9688





うさぎ組さーん!


DSCN9689
DSCN9692




ドンスカドン!ドンスカドン!



ミニ運動会のはじまりだー!!



DSCN9690




トンボのめがねは~♪


壁には子どもたちの製作のトンボが飛んでいます。





ぱんだ・くま組さーん(製作中・・・・)




DSCN9694
DSCN9695




紙皿に2色の折り紙をちぎってのりで貼ります。


のりのお約束!
紙の大きさに合わせてのりをつけようね。



DSCN9698
DSCN9699


『みてみて。
僕のかぼちゃ。』


紙皿を使ってかぼちゃのお面をつくりました。


DSCN9702



優しいお顔で見せ合いっこ♪




こちらも負けない優しいお顔♪♪

どのかぼちゃも笑っているように見えますね。

子どもたち一人ひとりの優しさが滲み出ています。


DSCN9704






今日もみーんなが笑顔で過ごしますように・・・★











 

H26年度運動会!!

先日は運動会へのご参加ありがとうございました

今年のテーマは『空』

壁には雲やお星様に乗った子どもたちの写真が飾られていました


DSCN9112



そしてサブテーマは・・・



BlogPaint



そうです

『みんなちがってそれがいい』


子どもたちは一人ひとりの良さがあり、
私たちはそれを伸ばしていきたいと思っています


今回の運動会では、このサブテーマのように、一人ひとり様々な姿を見せてくれたのではないでしょうか?

緊張してしまった子もいましたが、それもその子の姿です

来年、どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね




素敵な衣装に大変身


DSCN9377DSCN9397










DSCN9132DSCN9380











競技も頑張りました

DSCN9367DSCN9116











DSCN9117DSCN9110













                     運動会へのご協力、ありがとうございました





日本一の解体ショー★



10月10日
解体ショーを無事終えました!



DSCN9340

職員の間ではマグロ???という声もありますが!

いえいえ、決して青森大間のマグロではありません。


実際は・・・こちら!


DSCN9342


栄養士さんの手の中で、子ども達のために解体の時を待つ、
サンマ・・・



今月の食育はサンマの解体ショーです。



幼少期にお魚を見るのは絵本や水族館、釣りの体験があれば?ですが・・・
なかなか、お魚のお腹を見る機会は少ないですよね。


では、解体ショーの全貌をご覧ください。


DSCN9491
DSCN9493


実際にサンマの栄養についてと骨の取り方を映像でみてから

子どもたちと一緒に作ったサンマの登場です!

DSCN9515






それでは、覚えたての骨の取り方の実践




その1:ひらきます


DSCN9518



その2:観察します 


DSCN9496



その3:骨と身の確認をします


DSCN9499



その4:箸を持ちます


DSCN9500


その5:箸が使いづらい時は手でとります

DSCN9505
DSCN9509


DSCN9507
DSCN9504



重要:サンマがあばれた時はいいこ、いいこをします


DSCN9506


その7:骨がきれいに取れたら喜びます


DSCN9511DSCN9510



 






その8:身をほぐして・・・

DSCN9503



たべます!!!


DSCN9526
DSCN9530 



くま組は小骨を慎重にとりながら、
茶色の所はにがい!からい!と言いながらも
きれいに食べました!!


サンマさん。ありがとう。


ぜひ、夕食にサンマはいかがでしょうか・・・・・・



※サンマは幼児クラスの手作りで
お腹の模様は子ども達の手形です。





 

両国産!産地直送!!



解体ショー!!!!!


 10月10日
10:15~ 



今が旬の・・・・・・・・・
こちら!!!



DSCN9340



 
ギャラリー
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★