2015年01月

ぱんだ・くま組!1月も元気です!!


今日はぱんだ・くま組の1月の様子をお伝えします

お正月遊びでカルタ・・・
もう数字もばっちりわかるので、トランプでカルタをしましたよ

DSCN9937










少しだけ雪が降った日には雪を触りに行ったり・・・

DSCN9940











節分に向けて鬼のお面や角香箱を作ったり・・・


DSCN9951DSCN9945











DSCN9998










最近レゴブロックで箱を見ながら動物やお城を作ることにもチャレンジしています

それがこちら

DSCN9985










さすがくま組さん

雪が降ったり、一段と寒くなってくるこの季節ですが、ぱんだ・くま組の子どもたちは
毎日とっても元気です
おにごっこやかけっこをして走り回っていますよ
この調子で冬を乗り越えよう

 

★1月の食育★


今年一番目の食育は七草粥、お正月の食事でした★

七草・・・みなさん全部言えますか

担任は食育に向けて必死に覚えました

DSCN0208











七草を触ったり、においを嗅いだり・・・
DSCN0220
DSCN0218










ひよこ組さんも遊びに来てくれました★
興味津々です

DSCN0247DSCN0246










DSCN0245












おやつでは七草粥を食べました
七草粥は通常少し苦いですが、給食の先生の配慮で
苦い草は少なくして下さり、みんなおいしく完食しましたよ 

おせち料理についての説明も

DSCN0202










黒豆はまめに(元気に)過ごせますように!
栗きんとんは幸せに暮らせますように・・・など全部意味があるんです
子どもたちも必死に覚えていました

ぱんだ・くま組では自分たちのおせち料理もつくりました★

DSCN9908 - コピーDSCN9912 - コピー



BlogPaintBlogPaint












配置や色使い、付け足してある食べ物まで
それぞれのおせち料理が出来ました 

 

うさぎ組のお正月!

今回はうさぎ組のお正月の様子を紹介したいと思います
まずはぱんだ・くま組さんと一緒に初詣に行きました!
DSCN0194DSCN0191

今年も素敵な一年になりますようにと、順番にお参りをしました。
皆手を合わせて目をつぶり、お願い事をしていました


次は...ビニール袋にペンでお絵描きをして、一人ひとりオリジナルの凧を作りました♪ 
DSCN0266
 
風で膨らむタコを見て大興奮!!
お友だちと一緒に走り回り、凧上げを楽しんでいました 

DSCN0270DSCN0272

最後は福笑いです
DSCN0368DSCN0370
みんな顔を描いたり貼ったりするのがとっても上手になり、
困っている顔や笑っている顔など、それぞれ違った表情の羊さんができました

BlogPaint



色鉛筆で着物に色も塗り、
羊の福笑いの出来上がりです




今年もたくさん遊んでたくさん食べて、
元気いっぱい過ごそうね
 



☆10月のお誕生日会☆

大変お待たせしてしまい、申し訳ありません!
大分遅くなってしまいましたが・・・10月のお誕生日会の様子をお知らせします

まずは、ひよこぐみのお友だち
DSCN9656










DSCN9658










DSCN9662










保育園で初めてのお誕生日会でした。
たくさんのお友だちに囲まれて少しびっくりしていた様子でしたが、おりがみの歌に合わせて体を動かして喜ぶ姿もありました                                                                       

次に、うさぎぐみさん  

DSCN9602     










DSCN9609                      










最初はちょっぴり緊張していましたが、大好きなアンパンマンに変身!!
すると、次々に出てくるアンパンマンのお友だちの名前を嬉しそうに教えてくれました


次は、ぱんだ・くまぐみさん

1 (1) 











不思議な箱の中には何が入っているかな~????
大人でもちょっぴり怖いですが、子どもたちにとっては考えることも楽しいようです。
中身は・・・子どもたちに聞いてみてくださいね


1 (2) 










給食もとってもかわいくて、食べるのがもったいないくらいでした!


お誕生日は、1年に1度しかない、大切な日です。 
これからも、その子の生まれた日を大切に お祝いしていきたいと思います。

*クリスマス会*

遅くなってしまいましたが・・・クリスマス会の様子をお伝えします!

部屋の関係上、2部制で行いましたが、どのクラスもこの日をとても楽しみにしていました!
まずは、1部のひよこ・りすぐみさん 
ひよこ・りすぐみさんは、保護者の方と一緒に参加をしました。
小さなサンタさんも来てくれましたよ!

091 










まずは、ひよこぐみさんの発表「どうぶつむらのひろば」です。
これは、日常の中で歌っている歌の一つで、子どもたちに大人気なのです!
ピアノの音に合わせて、手足をバタバタとさせているほど、大好きな歌のようです。
097









113
 








いつもと違う雰囲気でも、ママと一緒だから大丈夫!
たくさんの動物が出て来て、とても可愛らしい動物村になりました 



次は、りすぐみさんの発表「あわてんぼうのサンタクロース」です。
体操が大好きなりすぐみさんなので、この「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせてママと一緒にダンスをしました。
ちょっぴり緊張した子もいましたが、頑張って踊ることが出来ました 

136










138










次は、保育士からの出し物です!

154 










「小さな世界」「赤鼻のトナカイ」を演奏しました


すると、鈴の音が聞こえてきて・・・

163
 









サンタさんが登場!!!

192 










一人ずつプレゼントをもらいました。
ちょっぴり怖くて泣いてしまう子もいましたが、全員もらうことが出来ました




つづいて、2部のうさぎ・ぱんだくまぐみさん
2部は、子どもたちと保護者の方は分かれて参加をしました。

まずは、うさぎぐみの発表 劇ごっこ「おおきなかぶ」です。
229

 








先生がかぶを植えると、大きなかぶが出来ました。
すると・・・
231 










一人、また一人・・・と大きなかぶを抜くお手伝いをしに来てくれました。
239 










全員揃うと、やっとかぶを抜くことが出来ました


次は、ぱんだくまぐみの発表 オペレッタ「てぶくろ」です。

265
 








寒いので大きな手袋に入りたくて、たくさんの動物さんが登場しました。
一人ずつセリフがあったのですが、みんなが大きな声で堂々と言う姿に感動しました                                         

267










276










歌や振り付けもとても上手で、素敵な発表となりました。



299










283 









295 









282 











頑張ったお友だちは、サンタさんからプレゼントが・・・
「ありがとう」とお礼も言うことが出来ました!


サンタさん、また来てね
ギャラリー
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • りす組☆
  • りす組☆