2015年02月

歩くの大好き♪♪

歩くことが大好きなひよこ組さん

そんなひよこ組のみんなが最近お気に入りの場所は…


P1040484


P1040482


P1040475


P1040512



正解は…

P1040527



江戸東京博物館でした 


P1040525


お友達とのやりとりも楽しみながら、
お天気のいい日はいっぱい外遊びを楽しみたいと思います 


 


*最近のうさぎぐみさん*

今年度も、残りあと1カ月となりました。
4月になったら1つお兄さんお姉さんになることを伝えると、とても楽しみにしているうさぎぐみのお友だち。
今日は、そんなうさぎぐみさんの様子をお伝えします

お友だちと一緒に遊ぶことが大好きで、お部屋の中で「かごめかごめ」をしました。
顔を隠して、「だ~れだ?」の声だけでお友だちを当てることは難しいかな?と思っていましたが、最近ではほとんどの子が分かるようになり、「まんなかにいきたい!」と希望する子もいる程です

049










お正月遊びでやってから、大人気のかるた!
今でも、根強い人気です
最初は、保育士が絵の名前を言っていましたが、最近では子どもたちが名前を言う役をしてくれます。

068 










069 












また、ぱんだ・くまぐみさんと一緒に過ごすことも増えてきました。
一緒に朝の会をしたり、お散歩へ行って「だるまさんがころんだ」をしたり・・・ぱんだ・くまぐみさんが遊んでいるところへ行って「いーれーてー!」と声を掛ける姿も見られるようになってきています。

028











034











雨が降っていた時は、一緒にマットで「だいこんぬき」をしました。

055
 









059










とても楽しかったようで、大盛り上がりでした
これからも、ぱんだ・くまぐみさんとたくさん交流をしていきたいと思います


















 

保育園で?!実演販売?



DSCN0189


『いらっしゃい、いらっしゃーい』と手を叩いているかのように・・・

調理用のボールに包丁?
食育の続きでしょうか。。。


それとも??


DSCN0190
BlogPaint
 


子どもたちの表情にちゅーもーく!!!









DSCN0193
DSCN0192
DSCN0194






どうやら茶色で長いようです。






DSCN0199


『さわりたい!』と勇敢な男の子が!!


DSCN0198



安全確認がとれましたのでみんなで~
それーーーーーーーー!!!!


DSCN0197
DSCN0227








 




子どもって面白いですよね。
初めてみた物でも素晴らしい判断力です。
1人が触ればもう、大丈夫!みんなで触れば怖くない!もみくちゃです!!



DSCN0206


ボールの中身はあつーいお湯です。
この実演販売のために
急遽、ポットで沸かしました。

沸騰したて・・・


これに?

あれを?

いれます!!



はい!!!


いかがでしょう。茶色が緑に?
子ども達からはグリーーーーンと聞こえてきました!

綺麗なグリーンに大変身です♪


DSCN0207



ほーらね♪
こんなにちがうんだよ。

DSCN0208





DSCN0223
DSCN0220




DSCN0217












みなさん、もうわかりましたね!!


茶色で長ーいもの。


これは『わかめ』でした。


初めてみる、生のわかめ
新鮮です!!


熱湯に触れるサッと一瞬でグリーンに変身♪ 



子どもたちはまたやりたい!やりたいー!!と
指キリまでしました。



DSCN0232


また、こんな体験しよーね!!



《実演レポート》

今回、ふと、はじめてみた実演販売でしたが
子どもたちの目の輝きは物凄い光でした。

自然と聞こえてきた

『触りたい!』
『私もやりたい!僕も・・・!』

こんな言葉が聞けて、体験する事の素晴らしさに感動しました。

じゃ、船に乗って、海にいこーかー!!と言ったのですが・・・
そこはさすがに都会の子

冷静でした・・・(笑)

『えっ?』てね・・・




食育の時はあんなに包丁を気を付けていた先生も
包丁なんて関係ない(笑)
目の前にあることすら忘れていました(笑)


いやいや、そのくらい集中していたんです。
子ども達が包丁よりもわかめだったんです!


東京ではなかなか体験できないこと。
今回は三陸の漁師さんから新鮮なわかめをいただきました!


春一番!
このわかめが採れる頃・・・もうすぐ春の訪れです。

どーもおおきにねー♪


ちゃんちゃん♪







 
※包丁の取り扱いには充分に注意しております


 












 

トマトソース・ピーマン・チーズ・・・何ができるかな?


2月13日は食育がありました

エプロン・三角巾・マスクをつけてぴっかぴかに手を洗い
気合いも入れて・・・

DSCN0110










みーんな楽しみにしていた
ピザ作りーーー

作り方はこんな感じです。
説明をよく聞いてから・・・

DSCN0105 











ピザ作り開始 

うさぎ・ぱんだ組さん
まぜまぜ・・・こねこね・・・棒で伸ばして・・・生地を一生懸命作ってくれています
DSCN0121DSCN0149











くま組さん

ピーマン・ハム・玉ねぎを包丁で切りました

DSCN0135DSCN0132










どきどきしながらも、真剣に切ってくれていました

各グループに分かれて飾り付け

1:ソースを塗る

DSCN0157
スプーンでよく伸ばしてね









2:野菜・ハムをトッピング

DSCN0168
くま組さんが切ってくれた野菜を好きな所に飾ろー









3:チーズを乗せる

DSCN0182










4:焼いてもらう(給食の先生に託しました!)


5:完成食べる

とってもおいしく出来て大満足な様子でしたよ

ギャラリー
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★