2015年03月

★ありがとうございます★



朝、入口のシャッター前に



DSCN9432



袋がひとつありました


中をのぞくと・・・・・・・
すてきな物が入っていました!!!



DSCN9963



地域の方でしょうか・・・

子どもたちのためにたくさんの贈り物をありがとうございます。


大切に使わせていただきます。






 

鬼は外~福は内~♪




両国すきっぷ保育園も
2月3日 
節分会 
を行い厄払いをしました


DSCF4600


節分って何??

そんな子どもたちの疑問に
お答えすべく
節分のお話をし・・・


DSCF4602


悪いものを追い払うための
柊の葉や大豆に触れたり・・・ 

DSCF4605
DSCF4609DSCF4610

各クラスで制作した
鬼のお面と
豆入れの発表を
してもらいました 






しばらくすると・・・



DSCF4613



突然、保育士が泣いたり怒ったり駄々をこねたり!!
どうしたのかと思ったら
鬼がお腹に入り込んでいました


イヤイヤしてしまうのは
イヤイヤ鬼
 
エーンエーン止まらないのは
泣き虫鬼

ぷんぷん怒っているのは
怒りんぼ鬼・・・


みんな鬼のせいだったんだね 


というわけで
皆、自分の中にいる鬼をやっつけよう!!

「鬼は~外!!福は~内!!」

良い声が出ています



すると・・・




DSCF4616

 

今度は本物の鬼が出てきました

皆びっくり
小さいお友だちは泣いてしまいましたが




DSCF4635



大きいお友だちが
勇敢に豆を投げて倒してくれました


DSCF4629
 


鬼が逃げて行ったので

今年も1年
両国すきっぷ保育園は 
豊かに過ごすことが出来そうです

みんな
鬼に負けずによく頑張りました

 

ひな祭り会♪


あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪
という歌で登場したのは…

DSCN9782

そう !おひな様お内裏様

こ昔の時代からタイムスリップして来てくれました

さっそく皆で気になることを質問してみよう!

DSCN9800DSCN9794
たくさんのお友だちが
手を挙げてくれました!

どうして顔が白いの?
どうして口が小さいの?
その帽子は何?





おひな様とお内裏様といっぱいお話ができた後は、
みんなが作ったおひな様の発表です


DSCN9806DSCN9808










DSCN9810DSCN9811みんな、とっても
可愛いおひな様ができました




 





最後に、おひな様とお内裏様にお歌のプレゼント


DSCN9817

みんなの素敵な歌声を聴いてうっとり

子ども達といっぱいお話ができて、二人とも大満足して帰って行きました

DSCN9824DSCN9820 


バイバーイ!!

また来てね





また来年も、皆に会いに来ますね
と、約束をしてくれたおひな様とお内裏様でした



 

2月のお誕生日会♪


2月のお誕生日会の様子をお伝えします


ハッピバースデートゥーユー


私は4歳になりました

DSCF4593











「大きくなったら何になる~


大きくなったら何になる~




この手遊びに合わせて大変身


さあ、何になるのかな





DSCF4589











ジャジャーン


お馬に乗った騎手に大変身したり

警察官に大変身しました 




僕は3歳になりました


DSCF4646 











ちょっと恥ずかしかったけど

インタビューにもしっかり答えられましたよ


DSCF4654











先生から大好きな電車のプレゼント




DSCF4656











あれれ


なんと運転手さんに大変身しています

出発進行ーどこにいこうかな~?





日々成長していく子ども達にたくさんのパワーをもらっています

これからもすくすく大きくなって、素敵な笑顔を見せてね

お誕生日おめでとう

☆1月のお誕生日会☆


1月も2人のお友だちが
お誕生日を迎えました 



DSCF4304



ちょっぴり緊張している女の子は
1月で2歳になりました~

クラスでは1番末っ子ですが
中身はとってもお姉さんなのです

テーブル拭きやお当番活動も
とっても上手にやってくれるのですよ~!!


DSCN0162


これからもすくすく素敵なお姉さんに
なってくださいね



続いては3歳になった男の子です
お名前もお返事も
とっても上手に答えられます
お話もとっても上手なのです



029


楽しいパネルシアターで
お祝いしました


060




これからも心の優しい素敵なお兄さんに
成長していってくださいね





お誕生日おめでとう

ギャラリー
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • りす組☆
  • りす組☆