2015年06月

5月の食育☆お箸、正しく持てるかな?


 大人でもすこーし難しいお箸の持ち方。
みなさんは正しく持てますか??

5月はお箸の持ち方についての食育がありました 

正しい持ち方はこちら

DSCN9363DSCN9365
 









まずは1本で動かし、それが出来たら2本持ちます
ぱんだ組さんも一生懸命チャレンジ


そのあとは小さな豆粒をスプーンやお箸でお皿に移しました!

「難しかったらスプーンでやってみてね~」と声を掛けたのですが・・・
スプーンには目もくれず、大人でもなかなか掴めない豆をくま・ぞう組さんはお箸でトライ!
30分以上集中してお皿からお皿へ移しました。

なんとぱんだ組さんでも掴めたお友達が居ましたよ

DSCN9370DSCN9371 











給食の五目豆も正しい持ち方でたくさん食べました

DSCN9379 

子どもの日の会♪


DSCN5118

「これから、子どもの日の会をはじめます」 

子どもの日の由来を伝えた後、始まったのは…


DSCN5124


鯉の滝登り対決

緑のみっちゃん&ピンクのピンちゃん
さて、どちらが先に滝を登りきるのでしょうか

それは、子ども達みんなの声援にかかっています
みんなの「がんばれ!がんばれ!」の声が2匹の力になるのです


BlogPaint

「ピンちゃんがんばれみっちゃんがんばれ

DSCN5127
 
 








みんなの声援のおかげで、
下に落ちても、横にそれても2匹はがんばります

そして勝者は…

DSCN5128

みどりのみっちゃんでした
みんな声援ありがとう


DSCN5131DSCN5134



ひよこさんにとっては、
初めての発表
ドキドキ
 




DSCN5136DSCN5140

緊張している姿も
とっても可愛いですね
大きな声で発表してくれました


こいのぼりの歌も
楽しく歌えました




DSCN5150


「これで子どもの日の会を終わります


DSCN5144


みんなの足型で作ったこいのぼりさんが、
嬉しそうにみんなを見守っていました

今年もみんなが元気いっぱいに大きくなりますように…




4月の食育☆

 
 ぱんだ組さんも毎朝シールを貼る場所を覚えて、一人で貼れるようになってきた4月


DSCN9163











そんな4月の食育は給食が出来るまで手洗いの仕方についてでした



まずは今年度給食を作ってくれる先生たちにご挨拶


DSCN9169











そのあと、給食を作っている所の映像を見ました!

DSCN9170 










「給食を作る前にこんな風に手を洗っているんだね~」 

・・・ということで


実践 !!

見て下さい!この真剣な表情!

DSCN9175
 









ぴかぴかに手を洗い、給食を待つ間はおままごとでご飯を作りました
保育士にもたくさん食べさせてくれた優しい子ども達でした

DSCN9178

DSCN9179

6月誕生会☆


ドキドキ・・・
DSCN9484
                           
                             今日の主役です 
 
DSCN9522
                うさぎ組のお姉さんとぞう組のお兄さん!!
              
                自分の名前や質問も、皆の前で堂々と言えていました


DSCN9538DSCN9524先生からのプレゼント・・・      
 箱、小さい・・・

「おおきく おおきく おおきく なーれ」


みんなで呪文を唱えると?



紐が出てきたよ~!? 誕生日のお友達が力を併せて「うんとこしょ!どっこいしょ!」
6月誕生日の先生も一緒に~「うんとこしょ!どっこいしょ!」



DSCN9544紐の先についていたのは・・・・・


おおきな おおきな 箱







DSCN9547

          中に入っていたのは・・・・・・・         
   

        おおきな おおきな 誕生日ケーキでした







DSCN9553  6月生まれのお友達♪


  お誕生日おめでとう 

4月お誕生会☆

 
4月生まれのお友だち

新しいお部屋での初めての誕生会♪




DSCN9279

たくさんのお友だちの前でドキドキ 





DSCN9291

ん?! ・・・桃??

先生からのプレゼントは
むかーし、むかしの・・・そう!!あの有名なお話


DSCN9305

子どもたちがカワイイ桃に大変身


桃の中から一人、また一人と登場すると大歓声!!

『自分はまだかな~』と待ちわびる表情の子どもたち。

登場のたびに歓声が上がっていました



4月生まれのお友だち、おたんじょうび おめでとう(*´ -`)(´- `*)


ギャラリー
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★