2016年01月

ひよこ組~たのしいお散歩~

こんにちは (*・ω・)ノ 

ひよこ組です 

寒い北風にも負けず、子ども達は元気です

遅くなり、すみません!!
11月のひよこ組さんです。


散歩の様子をお届けいたします 


では、まずは両国公園での様子です




DSCN0688










ん????





あれ???





おーい!!!!


DSCN0689

 








『ばぁっ

いないいないばぁ   




DSCN0675











シートの上で、日向ぼっこ  ぽかぽかだね~~



おっと!こちらはアスレチックに挑戦中です!!!


DSCN0705 










ファイト~~~いっぱーーーーーつ!!!!!! 

DSCN0722
 









両国公園では、アスレチックや滑り台、砂場で遊んでいます 







続いて、江戸東京博物館での様子です (・∀・)つ

DSCN1086



 






どきどき  わくわく 

DSCN0873










スロープで、ハイハイや歩行をして

DSCN0875 











たくさん体を動かしています 

DSCN0877












DSCN0874

 









葉っぱ、車、電車、色々な物に興味を示し、
探索活動や発見を楽しんでいますよ (*゚∀゚)っ


DSCN0878

 









また、お天気の時はみんなで
お散歩行こうね  

ハイハイで移動していた子もいまでは上手に歩いています!!

うさぎ組のお正月☆

 
こんにちはうさぎ組です 

今日はうさぎ組で行ったお正月遊びについて 
お伝えします


 
DSCN0652 
DSCN0654

これは紙コップで作ったけん玉です

みんなよいしょ!と上手に玉をコップへ入れています

コップに上手に入れることが出来ると
「先生!できたよ」と嬉しそうに教えてくれました


DSCN0657

DSCN0658

そしてこれは「福笑い」です 

ちゃんと目隠しをして行いましたよ 
DSCN0663

みんなこんなに上手に出来あがりました 



走れ~~~~~

DSCN9157
 
DSCN9156

これはビニール袋で作った凧です

ビニール袋は子ども達がお絵描きやシールで
可愛く飾り付けしてくれています 

たくさん走って上手に揚げることが出来ました 



これからも季節に合わせた遊びを
思いっきり楽しんでいきたいと思います

今年も宜しくお願いします


 

1月のお誕生日会♪


年が明けて最初の行事がありました

1月生まれのお友達のお誕生日会です



今回の主役です

BlogPaint

おめでたいお正月の曲に合わせて入場~ 

DSCN9041
DSCN9046

とってもドキドキしていたけど
しっかり答えることが出来ていました

DSCN9057

お正月と言う事で干支についてのお話も聞きました

2016年は…サル年

ということで

DSCN9064

2人ともお猿に大変身
とっても似合ってます

そしてお正月と言えば獅子舞
先生のお友達の獅子舞が遊びに来てくれましたよ

BlogPaint

DSCN9076

獅子舞さんがなんと「ふくわらい」を持ってきてくれました 
2人とも上手に出来るかな?

DSCN9081
DSCN9088
DSCN9091
DSCN9099

2人ともとっても上手に貼ることが出来ました

DSCN9090
DSCN9101


最後はミニーちゃんとエルサのメダルをもらって
写真を撮りました

DSCN9106

とっても頑張ってくれました

これからも元気に大きくなってね



お誕生日おめでとう 

♪くだもののいろいろ♪

年があけてしまいすみません。
大変遅くなりました。

あけましておめでとうございます。
良いお年をお迎えになられたでしょうか?
コタツでみかんを食べ過ぎてしまった方はいらっしゃいませんでしたか??

11月の食育について・・・ですが、11月の食育は果物についてでした

毎日給食で食べている、みんなが大好きな果物

果物の旬っていつなのかな?
最初は順番に果物クイズに答えました


この「果物は秋じゃない?」   「これやっていいよ」と優しいお兄さん、お姉さんたち。


DSCN0167DSCN0161










みんなほとんど正解をしていて驚きました
「おうちで食べたもん」なんて言う子も居ましたよ
よく覚えていますね

お次は実際に果物を触ってみよう

DSCN0192DSCN0185DSCN0187




















りんご・柿・みかんの匂いを嗅いだり触ってみたり・・・
「いいにおい~」と言いながらじーーーっと観察
「あっ!りんごに蜜が入ってる」「切ってないとあんまりにおいしないけど、切ってる方は甘い匂い
と、鋭い子ども達

みかんの皮はお掃除の効果があるということで・・・
ぱんだ・くま・ぞう組さんでお掃除しました

きゅっきゅ
DSCN0209










ぴかぴかになったお部屋で給食を食べて気持ちが良さそうでした

8月のお誕生日会

大変、大変遅くなり申し訳ありません
8月のお誕生日会の様子です

今回はマジックを行いました
まずは、保育士たちがマジックを披露しました。今年度、子ども達の前で行う初めてのマジックにドキドキしている保育士です。

           
誕生児にもお手伝いをしてもらいました。
ここにある透明のペットボトルですが・・・、子どもたちが振ると、
DSCN0033


                                           







DSCN0052DSCN0037










DSCN0060なんと色が変わっていきました
見ていた子ども達も「おぉー!」と驚いていましたよ。

マジックのお手伝いありがとうございました
素敵な誕生日会となりました 
ギャラリー
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • りす組☆
  • りす組☆