2016年03月

りす組☆江戸東京博物館


ついに今年度最後の日となりました!
寂しさと来年度の期待と…胸いっぱいの今でございます

最後に、りす組さんの夏の思い出を一つご紹介します

皆が大好きな江戸東京博物館の様子です
いつも、「えどはく行く~?」と嬉しそうに聞いて来てくれます



DSCN0850

DSCN1078

DSCN0697

DSCN0691

DSCN0701

DSCN0712

DSCN0716

DSCN0720

DSCN0721

DSCN0726



DSCN0733

DSCN0871

DSCN0873

DSCN0962

DSCN0965

DSCN0967

DSCN0968

DSCN0969

DSCN0970

5 (10)


帰りは、事務所の先生に「〇〇したよ~♪」等、
お話を楽しんでいます

今まで、本当にありがとうございました
これからも、子ども達が笑顔いっぱいで保育園で
楽しく過ごせるように願っています 

クリスマス会(第2部)♪

年も変わってしまい、アップが大変遅くなり申し訳ありません。 




12月20日に行われたクリスマス会の様子をお伝えします

保護者の皆さまお忙しい中ご参加頂き
本当にありがとうございました 

DSCN0518

クリスマスの製作で飾られた保育室は
満員御礼でした 

いつもと違う雰囲気に子ども達はワクワクドキドキ…




うさぎ組の発表はお遊戯「フルフルフルーツ」です


緊張していたお友達もいましたが
みんなで舞台へ出てくることが出来ました  


DSCN0524

DSCN0527

この日に向けてこっそり作ったプレゼントも
渡すことが出来ました 

喜んでもらえてよかったね

DSCN0538
 
DSCN0535
 
フルフルフルーツのダンスもとっても頑張りました


そしてぱんだ・くま・ぞう組は劇「うらしまたろう」です

DSCN1458

 
DSCN1459

練習の成果を一生懸命発揮し頑張る姿は
本当にかっこよかったです



全員で輪になって手を繋ぎ
「サンタがまちへやってくる」の
歌も唄いました


そして職員の出し物は
「ハンドベル」

つたない演奏を聴いて下さり
ありがとうございました…




 
すると…シャンシャンシャン… 

鈴の音が!!




大澤サンタさんがトナカイと共にやって来てくれました



プレゼントをもらったみんなは大喜びでした



大澤サンタさんが来てくれて良かったね 

鈴の音と共に大澤サンタさんは
次の子ども達の元へ行ってしまいました 


また来年も来てくれますように 


メリークリスマス 

クリスマス会(第1部)

年も変わってしまい、アップが大変遅くなり申し訳ありません。




12月20日に行われたクリスマス会(ひよこ・りす組)の様子をお伝えします



今回のクリスマス会では親子で楽器を作ることにしました
いつもとお部屋が違う雰囲気と感じながらも、楽しみながら取り組むことが出来ました


ひよこ組は、たまご型の容器を使ってマラカスを作りました


DSCN1420

シールを貼ることが大好きなひよこ組さんたち
集中して進めていましたよ(*´∇`*)




りす組さんはタンポを親子で行って行っています

DSCN8953DSCN8950

DSCN8949DSCN8948

タンポは何度行っても飽きないようです
タンポをした画用紙を最後にミルク缶に巻き付けてたいこを完成させました





そして、ひよこ組にりすが合流して、みんでおもちゃのチャチャチャを演奏しました。
それぞれ上手に鳴らしていましたね
DSCN8962





そのあとは保育士がハンドベルでミッキーマウスマーチを演奏しました
ご静聴ありがとうございました

すると、どこからシャンシャンシャン・・・、鈴の音が
 
DSCN8968DSCN8966


なんと、今回は大澤サンタさんがみんなに会いに来てくれました
メリークリスマスとご挨拶をした後、
プレゼントをいただきました。緊張しながらも、うれしそうに受け取っていましたよ
また来年も会えるといいですね






保護者の皆様、今回はお忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。
子どもたち同士の関わりも少しは見られたのではと思います
また行事への参加をお待ちしています
           








1月の食育は・・・♪

アップが遅れてしまい、申し訳ありません。
遅くなりましたが、1月の食育の様子をお伝えします。



 1月の食育は・・・
ついつい食べ過ぎてしまうおせち料理・鏡餅などお正月の食べ物&郷土料理についてでした


「黒豆食べたよー!」「おせちたべてなーい!!」
と、色んな意見が飛び出しました

DSCN0664










さてさて問題です
七草・・・言えますか

DSCN0669










子ども達は1つずつ大きな声で答えることが出来ていて保育者の方がびっくり


みんなが住んでいる東京はどこかなー?

うさぎ組さんやぱんだ組さんに聞いてみると、四国の方を指差してみたり、大きな北海道を差してみたり・・・
まだ難しかったかな?・・・と思いきや!!!

さすがぞう組さん
当てることが出来ました

DSCN0672DSCN0674










東京と、山形県の位置を確認したところで

山形県の郷土料理「芋煮」についてのお話を聞きました(*´∇`*)

DSCN0676DSCN0671










「こんなに大きい鍋でー!?」「給食室のより大きいんじゃない!?」
とびっくりしていた子ども達です。

幼児クラスは食育の後、色々な地方の郷土料理をグループで調べました

どこについて調べるかを話し合って・・・(真剣な表情の子ども達)

DSCN0678DSCN0680










調べた物を書き出して・・・

DSCN0697










発表をしました!

DSCN0701DSCN0706










真剣に友達と協力をして話し合えていました
またグループで色々話し合いたいと思います

給食の芋煮もぺろりと完食しました

子どもは風の子元気な子!幼児組☆

アップが遅れてしまい、申し訳ありません。
春がもうすぐそこまで迫っていますが、北風にも負けずに元気いっぱい過ごしていた子ども達の様子をお伝えします。


1月の幼児クラスの様子です

寒くてもぜーんぜん平気ー
アスレチックも高いところまで登れる子が増えました


DSCN0622DSCN0620 










クレヨンの使い方ばっちり!
ちゃんと蓋を重ねるんだよね

DSCN0623DSCN0626










クレヨンでサルに色塗り!
このサルを使って・・・

DSCN0642






 



すごろくをしました

家の様なくつろぎ方・・・(笑)

DSCN0645DSCN0649
 









黒いビニールテープを貼って・・・貼って・・・貼って

DSCN0732DSCN0736DSCN0741 




















じゃじゃーん
鬼のパンツの出来あがり~

DSCN0742DSCN0745 










節分が楽しみになりました

このクラスで過ごすのもあと2ヶ月。
早いですね。
みんなで仲良く元気に充実した2ヶ月にしようね
 
ギャラリー
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★
  • ★11月誕生会★