2016年08月

すきっぷまつり~両国の夏~

両国すきっぷ保育園では、
初めての夏祭りが行われました★

今年のテーマは、タイトルにもありましたが
ずばり・・・

「すきっぷまつり~両国の夏~」 


浴衣や甚平での登園だったので、
お友達と見せ合いっこをしたり
いつもと違う雰囲気にドキドキワクワク な子ども達。
 
祭りでは、

DSCN9943










焼きそばや、

DSCN9961 










ヨーヨー

DSCN9965 










くじびき

DSCN9996











かきごおり

DSCN9948 











DSCN9975











お面のお店が並んでいました  

画用紙で作った自分のお財布を持って、 
自分たちで引換券を渡し自由にまわりました★

DSCN9967 










おおにぎわいでしたよ  


お店を回った後は、盆踊りの時間です 
「ドラえもん音頭 」の曲に合わせておみこしの周りを踊りました!

DSCN0016 











今回の夏祭りは、サルルーサというお猿さんから
両国すきっぷ保育園に手紙が届いた所からはじまりました。
内容は、
「おみこしを作って欲しい」という内容でした。

1ヶ月をかけて手紙のやり取りをしておみこしを完成させた皆。
 

DSCN0040 










完成したおみこしを見に、そして夏祭りに遊びに
サルルーサが来てくれました 


DSCN0045 











サルルーサ=猿ということで
子どもからの質問は・・・

『バナナかついできましたか?』

でした   


サルルーサと一緒に盆踊りを踊り、
「わっしょい わっしょい」という掛け声の中
おみこしもかつぎました 

DSCN0105DSCN0106











かつぐ姿がなかなかキマっていますね 

その後はスイカ割り  (o^∇^o)ノ

うさぎ組さん、幼児クラスのみんなで力を合わせましたが
なかなか割れず・・・


DSCN0150










DSCN0153










DSCN0197










DSCN0227










DSCN0191











サルルーサも見守ってくれています 


最後は、我が園の主任、なほ先生が
見事!!割ってくれました 


DSCN0235


 








割ったスイカはおやつ後に皆で美味しく食べました ♪ 


8月ももう終わり、季節はもうすぐ秋になりますが
夏の思い出となりました  

幼児♡クッキング

今年度、初めてのクッキングがありました。

ぱくぞうさんは、
『野菜炒め』を作りました。 

前日にお買い物に行き、
当日もワクワクドキドキのみんな

エプロン、バンダナ、マスクを付けて、
クッキング開始!!!!

DSCN9235
 






 
少し緊張しております(*・ω・)





保育士から、野菜や包丁の使い方を聞き、 
テーブルごとに、順番に野菜を切っていきました!


ぱんだ組さんも、保育士に時折援助してもらいながら
がんばって切っていましたよ 


野菜を切った後は、
キャベツちぎり!!!

DSCN9247 










真剣です

DSCN9251












お口に入る大きさってどのくらいかなぁ?と
考えながら、ちぎりました!


DSCN9256












次は炒めていきます 

DSCN9262










保育士も真剣です 


DSCN9271











DSCN9278











DSCN9276











「いいにおいがしてきた~
「あれ?野菜が小さくなってきたよ!!」

と大興奮でした。

DSCN9285











DSCN9293











DSCN9288











みんなで作った野菜炒め 
野菜が苦手な子も、
パクパク食べていましたよ (*゚∀゚)っ

とても楽しいクッキングでした 

 

☆りす組 みんなで・・・ ☆




7月のりす組の様子です


あいにくの天気が続いていたため、
室内で過ごすことが多くありました・・・。



そんな中、りす組では
 
大ーーーきな紙に
大好きなアンパンマンの仲間たちを貼ったぬりえ
みんなで行いました!!!


DSCN1169


DSCN1170
 

DSCN1171


DSCN1176



DSCN1182


DSCN1174


DSCN1183


アンパンマンに大興奮の子ども達

「ぬりぬり~~」と言いながら
集中してぬりえを行っていました!!


じゃじゃーーーん


DSCN1199

DSCN1200



こんなに立派な作品が出来ました





日々成長♡ひよこ組!


暑い日が続き、体調を崩してしまう子も居たのですが、
それでも日々成長し続けている ひよこ組さんを紹介します

寝返り出来るようになったよ

DSCN0803











お散歩だいすきーー

DSCN0774











靴下も帽子も嫌がらず、お外では靴を履いて遊ぶ子も増えました

DSCN9250










DSCN9255










歩けるようになったんだよー

BlogPaint


















1歳になったお友達も増えました

DSCN9247










夏は休息も大事
ぐっすり寝ています

DSCN0738










夏も暑さに負けず、元気いっぱい過ごそうね

7月のお誕生日会♪


7月の誕生日会の様子をお伝えします

会の前に、皆で写真を撮りました

DSCN9152


DSCN9154

DSCN9165

DSCN9167

「5歳になりました!」としっかりと発表できていました

DSCN9178

保育士の出し物では、誕生日のお友達の名前が入った
お魚をみんなで当てました

「ひらめー!マンボー!」等、子ども達はどんどん答えてくれていました。

DSCN9180

途中、カエルの学校の校長先生が出てきて、
子ども達のカエルの歌が聞きたいとリクエストしました

DSCN9181

カエルの先生からは、マラカスがプレゼントされました

DSCN9183

とっても嬉しそうに、マラカスを鳴らしていました

DSCN9184 - コピー

DSCN9186

海の生き物クイズの最後に…チンアナゴが登場
昨年踊った懐かしの「ちんあなごのダンス」を踊りました


DSCN9202 - コピー

みんな、チンアナゴになりきって踊っていましたよ

DSCN9208

最後はみんなで決めポーズをして終わりました

ギャラリー
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • りす組☆
  • りす組☆