2016年09月

9月ぱくぞうさん お月見だんごクッキング!

みんな、とても楽しみに待っていた
お月見だんごのクッキングを行いました!


先生の説明をよーく聞いて、仲良く順にクッキングしています。
今回は材料をまぜて、こねて、まるめて、ゆでる、全ての工程を子ども達がやりました!DSCN9856DSCN9860












DSCN9878













「自分たちで作ったからもーっとおいしいね」など楽しくお話ししながら
あっという間に完食!

DSCN9883













あんこが苦手な子もいましたが、自分で作った団子にのせて
見事★あんこを克服です!! 

☆9月のひよこ組☆野菜スタンプに挑戦だ♪

今日は、ぺたぺた野菜スタンプをやりました
DSCN9571

夏野菜のオクラやピーマンを使って
大きな模造紙に子ども達が、
自由に押しています

DSCN9565


DSCN9615

DSCN9617

敬老の日に送ったはがきも
野菜スタンプで子どもたちが作りました 

★9月誕生会★




9月の誕生会を行いました!


今月の誕生児は

DSCN1814


この4人


誕生会が始まる前に
素敵な笑顔でハイチーズ!!



誕生会が始まると
DSCN1817


DSCN1826


DSCN1823











DSCN1825


















緊張しながらも
みんなの前に立って堂々と発表してくれました


みんなで
「たんたんたんたんたんじょうび~♪」と
元気良く歌い、お祝いしました




保育士からの出し物では
パネルシアターで誕生児の好きなものについて紹介しました!


くまやひよこ、うさぎやぞうの動物が出てきて
誕生児の好きな果物などを紹介したり、
大・中・小の好きなものが出てきてみんなで大きさを比べました

DSCN1834 











DSCN1836

 









DSCN1838













最後には
誕生ケーキと好きなものが貼ってあるメダルを
先生達からプレゼントしてもらいました
 

DSCN1842












DSCN1843





 





9月の誕生児のお友達
 誕生日おめでとう!!!

☆うさぎ組☆夏満喫☆


こんにちは

遅くなってしまい、すみません

うさぎ組の夏の遊びの様子をお伝えします


まずは…こちら

DSCN9361

DSCN9558

DSCN9562

BlogPaint

 夏の楽しみプールです

うさぎ組のみんなはプールが大好き

水を怖がることなくバッシャーン



保育士がジョウロの水を頭上から流すと
自分から浴びに来るみんな
たとえ顔が濡れても大笑い
DSCN9661

DSCN9387

自分たちで作ったペットボトルの玩具で
楽しんでいます





そして…こちら 

DSCN9704

スイカの制作を行いました

このすいかには何かが足りないよね~と
聞いてみると「タネ」 と
答えてくれました
DSCN9705


指スタンプで種をトントン

「種がいっぱいある方が美味しいよね~」と

そんな声も聞かれました 

DSCN9709

DSCN9712

DSCN9715


とっても上手に出来ました



おまけ

BlogPaint

DSCN9734

BlogPaint

最近は「積む!」ブームの
うさぎさんなのでした 

8月のりす組さん♪

8月のりす組さんの様子です

りす組さんは月曜日と水曜日がプールの日
「プール!プール!」と自由遊びの時にも言うほど、
みんなプールが大好き

DSCN1285










DSCN1281










DSCN1203










ペットボトルやヨーグルトカップを上手に使って
水をすくったりかきまぜたり・・・
水が顔にかかってもへっちゃらです

DSCN9789










DSCN9772










夏ならではのプールを思う存分楽しんだ
りす組さんでした


また、机上遊びにもチャレンジしました

DSCN1297










DSCN1300










DSCN1308










いつも床で遊ぶ積み木だけど、
テーブルで遊ぶとまた一味違うね

暑い8月も元気いっぱいのりす組さんでした
ギャラリー
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • ひなまつり会❤
  • りす組☆
  • りす組☆